2015-06-18-230616
3番:メモリーズオフ6 Complete
2008,2009年に発売された「Memories Off シリーズ」の6作目。
プラットホームはPlayStation®3とPlayStation®Vitaで発売日は2013年。
今作は『メモリーズオフ6 〜T-wave〜』後日談の『メモリーズオフ6 Next Relation』が収録されている。
 
登場ヒロインはどちらも同じで,5人のヒロインを攻略することになる。ただ、Next Relationは後日談なので物語自体は短いのですぐにクリアできる。
トロフィー獲得のために既読を100%にしなくてはいけないのだが、これはクリア後に表示されるclearlistにも載るのでそれを見ながら埋めていくのがいいだろう。
 
2015-06-19-131031
ヒロインの遠峯りりすと箱崎智紗はグッドエンドからヒロイン視点のルート、トライアングルルートをプレイすることができる。
このトライアングルルートもイベント回収に必要なためセーブデータを保存することを忘れないように。

他のヒロインにはこのルートはない。
〜T-wave〜がエンディング数14、シーンタイトル158、アルバムが216。Next Relationはエンディング数9、シーンタイトル91、アルバム211。
システム画面は基本的な設定のみを選択できる仕様。Vita版ではタッチ画面をスライドさせることでスキップができるのでボタン操作ないでテキストを読み進められる。
 
選択肢もタッチ機能に反応するので間違えてタッチしないように気を付けよう。
ただしoption内のタッチ操作にチェックが入っている時のみタッチ機能は有効なので煩わしいのなら切っておこう。
クイックセーブ機能も搭載されているのでそれを使うのもいい。
 
2015-06-19-132927

獲得できるトロフィー数は61個。プラチナ1個、ゴールド2個、ブロンズが58個。
プラチナトロフィーは両方のゲームを全てクリアするのが条件。
ゴールドは〜T-wave〜とNext Relationの全てのエンディングを達成すること。
シルバートロフィーはなくブロンズが多めになっている。

ブロンズトロフィーはそれぞれのヒロインを攻略した際に獲得できるものとゲーム内の既読を100%にする。全てのイベント(エンディング)を見ることが条件のブロンズトロフィーもある。
セーブデータは多めに用意しておいた方がいいだろう。
Vita版ではカメラモードで撮影するとトロフィーが取れるので忘れないようにしておくこと。
エンサイクロペディア、CG、MUSIC、clearlistはページを閲覧しないとトロフィーが取れない。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★☆☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆