7番:大図書館の羊飼い -Library Party-2015-08-17-200610
オーガストより2013年に発売された18禁恋愛アドベンチャゲーム大図書館の羊飼いのコンシューマ版で,2015年に2月に発売。プラットホームはPlayStation®Vita
本作はスピンアウトソフト『大図書館の羊飼い-放課後しっぽデイズ-』とファンディスクとして2014年に発売された『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』を収録。
またVita版の追加要素として新規描き下ろしCGと新攻略ヒロイン一之江金魚(いちのえ・きんぎょ)が登場!
2015-08-17-200544本作の特徴はある日、主人公の元に届いた一通のメール。それが全ての始まりだった
他人の未来を見ることができる主人公は偶然,白崎つぐみの未来を見てしまい彼女を悲惨な未来から救おうとやったことが騒ぎとなり疑われることに。
つぐみの弁解で友人の誤解も解けてひと段落そしてつぐみは「汐美学園を 楽しくする」という活動に彼を誘うことに
今まで他人との接触を避けてきた主人公がつぐみの言葉と彼女の作った“図書部”と共に活動をしていき人間としても成長する。
そんな中に学園の七不思議のような存在《羊飼い》の存在を知ることに
すべての人間に平等に接することが羊飼いになるための条件であった。
迷いながらも自分の道をヒロインと共に切り開いていく。
システム画面はキャラクターボイスやスキップモードの設定などを変更可能。
アシスト機能などもあるので初心者でも問題なく攻略することができる。
オプションの画面はデフォルトのままだが,ゲーム背景はキャラごとに設定できるのでお気に入りのキャラを背景に使える。
ボイスもキャラごとにON/OFFの切り替えが可能なので聞きたくないキャラのボイスをOFFにしておくのもいいだろう。

2015-08-17-201210


トロフィー数は55
プラチナ1,ゴールド2,シルバー6,ブロンズ46

プラチナは全てのトロフィーを獲得すること。
ゴールドはシーン登録率100%と選択肢選択率100%にすれば獲得できる。
ゲーム内にPlaying Logの項目があるので選択肢の既読率などはそこで確認すればいいだろう。
シルバーとブロンズは各ヒロインごとのエンディングと追加エンディングと追加ストーリーをクリアが条件
例外はALBUM(アルバム登録率)とMUSIC(ミュージック登録率),CHOICE(選択肢選択率,SCENE(シーン登録率)だ。
ALBUMとMUSIC,CHOICEは50%に達すればブロンズ。SCENEは50%ALBUMとMUSICは100%達成でシルバー獲得
数は多いが基本的にゲーム準基のため獲得に苦労することはない。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★☆
2.グラフィック:★★★★☆
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★★☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★★☆
オススメ度:★★★★★