38番:花咲ワークススプリング!
PCSG010242015年に発売された花咲ワークススプリング!の移植版で,PlayStation®Vitaで2017に発売,桜の舞う春をテーマにこの世に未練を残した人たちが集まる幽霊部の部員として活動をする主人公とヒロインとそれぞれの想いが合わさって一度きりの恋愛を描いていく。
魅力的なヒロインと美しいグラフィックがゲームの世界を彩り,春の優しい恋愛物語が展開されている。
メインシナリオはPROLOGUE後,5月11日から始まるマップ内のアイコンでキャラクターを選択してルートに入っていく。同時攻略はできないようで5月15日までに一人のヒロインを選んでおかないと教師の久美ルートに強制的に入る。久美ルートはCG・トロフィー回収に必須なので見ておく必要がある。
選択肢の数は多くなく,複雑なものはないためゲームをクリアするのは難しくない。
メインで攻略できるヒロインは4人でサブヒロインの,ののか,柑南のルートはメインヒロインクリア後にタイトル画面からAFTERが選択可能になり,そこで攻略可能に。


PCSG01024 (1)ゲームシステムは通常のアドベンチャーゲームと同じ形式を使用していて,バックログからテキストにジャンプできる,マップを移動してヒロインのルートを選択するのはおなじみのシステム。既読メッセージの自動スキップがCONFIGURATIONで変更可能。

音楽はいいものが揃っていて,特にグランドエンディングテーマは非常にいい曲に仕上がっている。MOVIE鑑賞もできるため綺麗な映像を何度も見ることができるのはありがたい。トロフィーに取得も簡単で初心者にもオススメ,各ヒロインのシナリオが短くあまり操作性がよくないという点がマイナス要素でもあるが,それを踏まえても十分に満足できる内容だからぜひともプレイしてほしい。

2018-03-03-083111

トロフィー数:25
プラチナ1,ゴールド7,シルバー5,ブロンズ12
プラチナ
花咲ワークススプリング!
全てのトロフィーを取得した

ゴールド
あなたに出会えて・・・・・・よかったです
不知火祈ルートをクリアした

二人で、一緒にねっ
玖音彩乃ルートをクリアした

遊真先輩っ、私、幸せです!
琴吹ヒカリルートをクリアした

うんっ! これからもず~っとよろしくね、遊っ!
空森若葉ルートをクリアした

すべての仲間達との、再会を祝して——
グランドエンディングを見た

桜の木の下で、立ち止まらないこと
すべてのエンディングを見た

みんなで待ち受けにしましょう
全てのイベントCGを見た

シルバー
い~から行くわよっ! 黙って私について来~いっ!
久美ちゃんと一緒に晩御飯を食べた

キミがモテるわけ、ちょっとわかっちゃったかも~!
メインヒロイン4人をクリアした

これからもよろしく、遊真・・・・・・
上月柑南ルートをクリアした

んんっ・・・・・・えへへ、おかえりなさい・・・・・・
花咲ののかルートをクリアした

花咲はハーレムがご所望なんですね
サブヒロイン2人をクリアした

ブロンズ
名簿を出された時点で、予想はしてましたから
幽霊部に入部した

ぐすっ・・・・・・そんなに先輩を苛めて楽しい・・・・・・?
お菓子をあげないを3回連続選択した

青春劣等生たる俺達の春はまだ——遠い
PROLOGUEを読んだ

・・・・・・秘密の儀式です
不知火祈ルートに入りました

ちょっと面白そうじゃない
玖音彩乃ルートに入りました

明日は11時ごろ、お迎えに上がります
琴吹ヒカリルートに入りました

いえーっ! 幽霊部員さん達、元気してるー?
空森若葉ルートに入りました

私はお嬢様を全身全霊をかけて、お守りする
上月柑南ルートに入りました

手、つないでいい?
花咲ののかルートに入りました」

ど・・・・・・どう・・・・・・かな・・・・・・
柑南が髪を切った

いらなくなったら、いつでも捨ててください
キーホルダーを受け取った

気に入った、いつでも遊びに来いよ
不知火飛鳥と出会った


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★★
2.グラフィック:★★★★★
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★★☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★