41番:星織ユメミライ Converted Edition
2018-04-30-1013482014年にtone work'sにより企画,VisualArt'sから発売されたPC用18禁恋愛アドベンチャーゲーム星織ユメミライの移植版で,2016年にプロトタイプからPlayStation®Vitaでその後2017年にPlayStation®4でも発売されている。
本作は夏と星をテーマに6人のヒロインとの恋愛を楽しめる。
主人公が生まれ故郷に舞い戻って来るというというところから物語が始まるのだが,過去に住んでいたことがある町なのに思い出を語るシーンがあまりない。
転校生であるためプロローグが5月31日から開始され,一か月も立たないうちにヒロインが好意を持つシナリオは駆け足気味に感じる。
プロローグ,共通ルートから各ヒロインのルートSchool,クリア後のAfterをプレイできる,選択肢は複雑なものがないため迷わない。一度攻略したエピソードは新しくゲームを始める場合,個別に選択可能。
主人公の名前はデフォルトで決まっているけど変更可能,顔にグラフィックがあって出る回数が多いのでそういうのが嫌いなプレイヤーにはあまりおススメできないだろう。
ゲーム中の選択肢はヒロインによって数が多かったり少なかったりするがゲーム全体の選択肢は多くない。
Afterでは最終的に結婚までプレイすることができ,大人に成長したヒロインの姿も見れる。
特にヒロインのウェディングドレス姿は必見!
2018-04-30-101319トロフィーはほとんどが隠しトロフィーだが,100%開放するのは難しくない。
School,After攻略後にトロフィー取得可能,CG・サウンドのコンプリートで,残りはヒロインの中で唯一のバッドエンドがある雪村透子のSchoolバッドエンドを見ると獲得できる。
システム面ではゲーム内でスマートフォンの機能を使って電話やカメラなどのツールを使ってコミュニケーションを取るのが面白い。
プロトタイプの他のゲームと共通する色合い調整機能が搭載されているため,本体によって調整するのがいいだろう。一度選択をミスしても前の選択肢に戻れる機能がある。
なによりもグラフィックがとても美しくヒロインごとにエンディング・挿入歌が用意されている。
操作性は良好でタッチ操作とボタン操作どちらにも対応していて,快適にプレイすることが可能。
ゲームの難易度事態は難しくないため,全体を通してのシナリオは短いので初心者でも気軽にプレイできるだろう。
透子エンディング「しあわせの場所」は作中の主題歌の中で一番いい曲だと感じた。ほかの曲も素晴らしいものが揃っている。美しいグラフィックとそれを彩る魅力的なヒロインとの一夏の恋愛,そしてその後の未来を共に歩んでいってほしい。

2018-04-30-101421

トロフィー数:17
プラチナ1,ゴールド9,シルバー6,ブロンズ1
プラチナ
コンプリート
全てのトロフィーを獲得

ゴールド
星に願いを
逢坂そらアフター編クリア

流れ星の約束
篠崎真里花アフター編クリア

「幸せ」
瀬川夏希アフター編クリア

魚たちの祝福
沖原美砂アフター編クリア

私の世界
鳴沢律佳アフター編クリア

しあわせの場所
雪村透子アフター編クリア

星織ユメミライ
全ヒロインのアフター編をクリア

CGコンプリート
CG鑑賞をコンプリート

サウンドコンプリート
サウンド鑑賞をコンプリート

シルバー
Star Link
逢坂そらスクール編クリア

確かな願い
篠崎真里花スクール編クリア

想いの力
瀬川夏希スクール編クリア

さーかなやー
沖原美砂スクール編クリア

2人のミライへ
鳴沢律佳スクール編クリア

もう1人じゃない
雪村透子スクール編クリア

ブロンズ
別々の道
雪村透子バッドエンドを見た

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★★
2.グラフィック:★★★★★
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★★☆
5.ゲームシステム:★★★★☆
6.操作性:★★★★★
7.難易度:簡単
8.ゲーム性:★★★☆☆
総合評価:★★★★☆
オススメ度:★★★★★