44番:CLANNADークラナドー2018-08-05-173638
2004年にPC用として発売されたKeyの人気恋愛アドベンチャーゲームの移植版で,今回はPlayStation®3版をプレイ。
特徴として一つあげるなら今作は他のハードにも移植されていて,様々なゲーム機で楽しめる点が非常にありがたい。
ゲームは通常の恋愛アドベンチャーゲームの形式で選択肢は多めでセーブデータも個別に分けておくことが必須。
ゲーム内の選択肢はテキストウィンドウの中に表示される為、少し見づらいと感じた。
PlayStation®3版ではHDグラフィック・ドルビーデジタル5.1chサウンドの設定を変更可能。
有料DLCで全16話のスピンオフストーリーもプレイすることができる。トロフィー獲得には必要のない要素なので無理に購入しなくてもいい。
一度ヒロインのエンディングを見るとタイトル画面に光の玉が集まっていき最終的にTRUEENDに入るために全部で13個の光の玉を集めなくてはいけない。
メインヒロインの古河渚を攻略する為にはイベントの関係で先に伊吹風子のエンディングを見ておく必要性があるので,最後に攻略するのがいいだろう。
2018-08-05-174037
シナリオは最後までプレイするとボリュームがあって是非スキップ機能を使わずに一文字一文字しっかりと読み進めていってほしい。
少し古めの絵柄で苦手な人もいるとけれど,音楽・キャラクター・シナリオを含めて非常に素晴らしいゲームで,オールクリアに価値がある。
PlayStation®3版不安点があるとすれば操作性はあまりいいとは思えずスキップがボタンを押しっぱなしにしていないといけないのが面倒でオートモードは標準で搭載されているが,全文スキップ機能がないのが少し不親切に感じた。
選択肢が多いにも関わらずに選択肢までジャンプすることができないためイベントの回収作業などが面倒でセーブ&ロードを繰り返してやるしかない。
コンシューマー版ではトロフィー獲得の為に全てのイベントを見ておかなくてはいけない。
智代コンボイベントは幸村俊夫のシナリオクリア後でないと最後までコンボが繋がらない。、ジェット斉藤出現!ゲームブックこちらときめき☆学園クリア,草野球シナリオなどイベント多数。
一度プレイを始めたら最後までじっくりと物語と世界観を楽しんでほしい。きっと何度でもやり直したくなるような面白さと感動を覚えることができるだろう。
主人公が周りの人たち関係を持って大人として成長していく姿を見ると色々なことを感じ取ることができて,まさに名作の名に恥じない作品。

2018-08-05-183309
トロフィー数:23
プラチナ1,ゴールド6,シルバー15,ブロンズ1
プラチナ
コンプリート
全てのトロフィーを獲得

ゴールド
CLANNAD
全てのシナリオをクリア

幻想世界
光の玉を全て入手

小さなてのひら
トゥルーエンド

風子マスター!
風子マスターにクラスチェンジ

智代最終兵器
智代コンボで64ヒットを達成

栄光の古河ベイカーズ
草野球シナリオで勝利!

シルバー
どこまでもふたりで
古河渚のシナリオをクリア

いつか来る日
伊吹風子のシナリオをクリア

広いお庭
一ノ瀬ことみのシナリオをクリア

髪、また伸ばすね
藤林杏のシナリオをクリア

満開の桜
坂上智代のシナリオをクリア

優しい風景
宮沢有紀寧のシナリオをクリア

ずっとそばに
相坂美佐枝のシナリオをクリア

楽しみを重ねて
春原兄弟のシナリオをクリア

二人だけの灯り
柊勝平のシナリオをクリア

旅の終わりに
幸村俊夫のシナリオをクリア

これからの歩み
藤林椋のシナリオをクリア

最初の輝き
光の玉を入手

こちらときめき☆学園
ゲームブック「こちらときめき☆学園」をクリア

ジェット斉藤出現!
ジェット斉藤出現

ひいいぃぃぃーーっ!
春原エンド

ブロンズ
長い坂道
プロローグクリア

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★★
2.グラフィック:★★★★☆
3.サウンド:★★★★★
4.シナリオ:★★★★★
5.ゲームシステム:★★★☆☆
6.操作性:★★☆☆☆
7.難易度:普通
8.ゲーム性:★★★★★
総合評価:★★★★☆
オススメ度:★★★★★