46番:パルフェ
2018-08-28-1422582005年に発売されたパルフェ 〜ショコラ second brew〜の移植版で,2006年PlayStation 2版パルフェ -Chocolat Second StyleやPCへの逆移植を得て,2015年にPlayStation®Vitaで発売。
半年前大切な場所である喫茶店ファミーユが焼失し,小手以外のブティックモールで一から全てを始めることになった主人公と店で働く従業員達それぞれの物語が展開されていくことに。
通常のAVG形式を踏襲しつつ,10月15日から始まる本編で行き先を選択して8人いるヒロインをそれぞれ攻略していく。
明日香,かすり,美緒はトゥルールートに入るのに他のキャラクターとの繋がりが無いため,同じヒロインを選択して問題ない。行き先はそれぞれ表示されているものをしか選べない,ハートマークが付いているのを選ぶと最初は???となっているエピソードが徐々に明らかになる。クリスマスまでにヒロインのルートに入らないとゲームオーバー。
2018-08-28-142240由飛と玲愛一部瑞奈,里伽子と恵麻はトゥルールートに入るまでが共通しているので攻略する場合は交互に選択してイベントを見ていくのがいいだろう。各イベント
information画面でキャラクター毎に確認が可能!
里伽子トゥルールートは一度ノーマルエンドに到達してからでないと選択肢が表示されない。シナリオは里伽子ルートがおすすめ。
携帯電話が普及してもすれ違いがある世界観がもどかしく感じることもあるがそこがまたいいと思える。

一度ルートにさえ入ってしまえばエンディングまでは一本道で複雑な選択肢は無い。
音楽はリメイク・オリジナルバージョンが音楽鑑賞モードで全42曲が鑑賞可能!オープニングはとてもいい曲だ。
ゲーム内のグラフィックはまずまず,画像モードはCGを見ていくたびに開放されていく。オープニングムービー・エンディング(共通・由飛)を合わせると88枚。
Vita版はボタン操作とタッチパネルでの操作に対応しているが,タッチ操作は使いどころが少ないため操作性は良くない。
古めのゲームシステムや絵柄を気にしないのなら問題なくプレイできるゲームだろう。
今の時代にこういうゲームをやると懐かしい気持ちになるだけじゃなく、新しい発見もあるのでプレイしてみるのもあり。
初心者から誰でも楽しめる内容の作品で繰り広げられる人間ドラマを思う存分楽しんでもらいたい。

2018-08-28-142221
トロフィー数:18
プラチナ1,ゴールド8,シルバー8,ブロンズ1

プラチナ
コンプリート
『パルフェ』を全てプレイしていただき、ありがとうございました。

ゴールド
風美由飛
『風美由飛』のトゥルーエンドに到達しました。

花鳥玲愛トゥルーエンド
『花鳥玲愛』のトゥルーエンドに到達しました。

雪乃明日香トゥルーエンド
『雪乃明日香』のトゥルーエンドに到達しました。

涼波かすりトゥルーエンド
『涼波かすり』トゥルーエンドに到達しました。

杉澤恵麻トゥルーエンド
『杉澤恵麻』のトゥルーエンドに到達しました。

夏海里伽子トゥルーエンド
『夏海里伽子』のトゥルーエンドに到達しました。

川端瑞奈トゥルーエンド
『川端瑞奈』のトゥルーエンドに到達しました。

沢崎美緒トゥルーエンド
『沢崎美緒』のトゥルーエンドに到達しました。

シルバー
風美由飛トゥルー確定
『風美由飛』トゥルールートに入りました。

花鳥玲愛トゥルー確定
『花鳥玲愛』トゥルールートに入りました。

雪乃明日香トゥルー確定
『雪乃明日香』トゥルールートに入りました。

涼波かすりトゥルー確定
『涼波かすり』トゥルールートに入りました。

杉澤恵麻トゥルー確定
『杉澤恵麻』トゥルールートに入りました。

夏海里伽子トゥルー確定
『夏海里伽子』トゥルールートに入りました。

川端瑞奈トゥルー確定
『川端瑞奈』トゥルーに入りました。

沢崎美緒トゥルー確定
『沢崎美緒』トゥルールートに入りました。

ブロンズ
夏海里伽子ノーマルエンド
『夏海里伽子』のノーマルエンドに到達しました。

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★★
2.グラフィック:★★★★☆
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★★☆
5.ゲームシステム:★★★☆☆
6.操作性:★☆☆☆☆
7.難易度:簡単
8.ゲーム性:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★