54番:さくらさくら
PNGイメージ 22009年に発売されたさくらさくらが移植版で,2018年にPlayStation®Vita・PlayStation®4で登場!
一度きりの青春を謳歌する目的で主人公が麟徳学園に転校して来るところから物語が始まる。
事情により学生寮へ住むことができない主人公は個性的な人物たちが暮らす月見荘で生活することに寮母の桜 菜々子やクラスメートの桐島 さくらにときめきながら彼女たちとの間に繰り広げられる三角関係がゲームの中心となっている。


PNGイメージシステムは通常のアドベンチャー形式を採用していて,ゲーム中の選択肢の大半がメイン・サブイベントで表示される、
ゲーム内には寮内探索機能で各イベントが展開されクリアしたエピソードや作中で入手したアイテムはレコードモードで鑑賞可能。
サブルート(25個)存在し、探索パートでアイコンが表示されるのでイベントを見逃す心配が無く,取りこぼしが発生しない。
トロフィーコンプリートを目指す場合はサブルート全てクリアが必須(スペシャルおまけモード解放条件)

ゲーム内の操作や環境設定は簡易な作りになっていて変更できる箇所は少ない,イベントがそれなりに多いので選択肢まで一気にジャンプする機能などがあれば更に快適にプレイできたと思う(バックログからテキストへジャンプする機能は搭載されている)
攻略可能なヒロインの数は4人。桜 菜々子と桐島 さくらは主人公の一人,稲葉 徹編で,立花くるみと新田晶は布施直樹編で攻略可能。
菜々子とさくらにはルートクリア後にそれぞれアフターストーリーが解放される。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★★☆☆
4.シナリオ:★★★☆☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆