2番:穢翼のユースティア Angel's blessing
2015-05-10-110357
パソコン用ソフト穢翼のユースティアのコンシューマ版で,2014年に発売された。
独特な雰囲気とシリアスの混じった世界観でプレイをしていてすぐにその魅力に引き込まれていくだろう。
この画像は攻略後のタイトル画面



2015-05-10-110424プロローグが終わった後は各ヒロインとの物語を進めて行きながら謎の事件の真相に迫っていく。
非常に良く作り込まれた世界観とキャラクターが物語を紡いでいく。
ヒロインも魅力的な子が多く,演じている声優さんの演技力の高さも評価できる。 
 
移植版であるが,グラフィックも綺麗でPlayStation®Vitaの機能も活かして作られているゲームでもあり,音楽も悪くない。

ただ,物語を読むのが苦手な人やシリアスな展開が嫌いな人に勧めるのは難しいゲームだと感じる。
話も長く,目当てのヒロインを攻略して終わってしまうかもしれないが,最後までプレイすることでこのゲームの良さが分かるのではないかと思う。
自分の好みのヒロインがきっと見つかるだろう。深夜にやってみると更に緊張感を持ってゲームの世界に入っていけるのではないだろうか。
選択肢も複雑なものはなく物語に合ったものなので,ヒロイン攻略の支障にはならない。
この手のジャンルのゲームではヒロインの個別のルートに入る前の選択肢が多いことがあるが、今作は数も特に多いとは感じなかった。

ストーリーを一定まで進めるとタイトル画面にAPPENDIX(おまけ)モードが出現し、各ヒロインごとにおまけシナリオ追加されるので,ヒロインの攻略を終えてから見るのがいいだろう。
獲得できるトロフィーの数は全部で25個。プラチナ1個、金7個、銀5個、銅12個。
金のトロフィー獲得はメインヒロインのEDをクリア。銀,銅のトロフィーはおまけシナリオを見ること。
プラチナトロフィーはオールクリアが条件。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★☆
2.グラフィック:★★★★★
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★★☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆