11番:ToHeart2 ダンジョントラベラーズ2015-12-08-174729
2015年に発売されたToHeart2 ダンジョントラベラーズのPlayStation®Vita版。以前PlayStation Portableでも発売された 
Vita版ではあるが操作性はあまりよくなくタッチ機能に対応している部分が少ない。
最新アップデートで改善されたが敵の戦闘速度が遅くなるバグが発生しているので快適にプレイしたいならアップデートを推奨。トロフィーなどを取得する際に苦戦することが多いためあえてアップデートせずにプレイしてもいい
RPGが苦手な人には勧めづらい作品。
2015-12-08-174721ToHeart2の世界観がベースになったダンジョンRPGでダンジョンを探索しながら現実世界に帰還するための手段を探す。
クリアしてからが本番というキャッチコピーの通り非常にやりごたえのあるゲームになっている。
仲間を増やしていきながら攻略を進めていく、このゲームをやる上で大事な要素の一つはPL(パートナーレベリング)だろう。
ユニットのレベルを高いまま他のユニットを育てていき、クラスチェンジとレベルリセットを繰り返しながら必要なスキルを取得していく。
全てのスキルを取得する必要はなく戦闘で必要なスキルを重点的に
取得するべき。パーティ構成やユニークアイテム関係でユニット別に強さが別れる。
システム画面はゲーム内のBGM・戦闘ボイスを設定することができる。攻略に時間をかけたくない場合は戦闘エフェクトをOFFにして移動速度などを変えればいい。必要な項目はおさえているような気がする。
2015-12-08-174444

トロフィー数は全30
プラチナ1,ゴールド4,シルバー16,ブロンズ9

プラチナは全てのトロフィー取得が条件。ゴールドはまずゲーム内のモンスター図鑑を100%集めて店の店員と戦闘して勝利することと真のエンディングを見ると取得できるものがある。
ダンジョン関連は依頼屋の依頼レベルを上げて新しい地区(ダークカテドラル)を開放すること,後半で手に入るアイテムを所持すると現れる四天王を撃破。
シルバーはダンジョン11層~20層に到達,依頼屋で(近くの森,戦闘解放地区,王家の墓)を開放。
残りの二つが技を極めし者と魔法を極めし者。
技を極めし者はゲーム内で取得できるスキルで使える技を全て使う、魔法を極めし者は魔法を全部使うこと。
数が多いのでメモを取りながら使っていき、レベルリセットを繰り返して使うことになるので、リセット前にセーブをするのを忘れないように(トロフィー取得後にロードしてもいい)
ブロンズはダンジョン2層~10層に到達すればいい。
トロフィーの取得には非常に時間がかかるので少しずつ進めるべきだろう。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★☆
2.グラフィック:★★☆☆☆
3.サウンド:★★★☆☆
4.シナリオ:★☆☆☆☆
5.システム:★☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆