2016-01-19-125744
12番:ラブライブ! School idol paradise
人気作品ラブライブ!のゲームで,プラットホームはPlayStation®Vita。2014年8月に発売!
なお,発売されるまで発売日の延期があったのだがこの程度の出来でなぜ延期するのだろうか?とプレイを終えてそういう感想を持った。 
本作の特徴はラブライブ!の内のユニットPrintemps,BiBi,lily whiteの曲をそれぞれのタイトルでプレイできることだろう。
システムデータを共有しているためどれか片方のソフトで曲などを取得すればバージョンを変えてもその曲を使える。(ユニットの曲が違うため共通の曲が使えない場合もある)
2016-01-19-132455
基本モード6つあり,まずはストーリーモードをプレイしていき楽曲を出す。
ストーリーのエンディングは3つあり,それぞれ達成条件が違う。
一定の条件で別に開放されるサブシナリオはトロフィー取得に必要なものなので見ておく必要がある。
このサブシナリオも上に書いたようにシステムデートで共有可能,バージョンごとにサブシナリオも違ってくる。
まずはストーリーだが,内容は良くない。紙芝居と表現してもいい内容のストーリーが展開されキャラクターが3Dポリゴンで話しているため違和感を覚えることもあるだろう。
また、エピソードスキップ機能は付いていないため一度見たストーリーを何度も見ないといけない煩わしさがある。上記のサブシナリオを埋めるためにセーブデータを分けておくのがいい。
最も、音楽ゲームにシナリオが必要なのか?という話になると難しいところだ。
ゲーム内容について言わせてもらうとこの手のゲームにあるアイテムなどの要素が全くないが不視線だと感じた。
一定コンボを獲得するとトロフィーが取得できるのだが、プレイヤーをアシストするアイテムなどが無いため,ミスをしたらリトライを繰り返していくしかない。また、衣装なども少なく曲に合う衣装を選べない,ステージにギミックなどでアレンジができるのだがその種類も微妙なものが多い。
リズム音もON,OFFの切り替えはできるが音の種類がワンパターンしかない。
一番の欠点はやはり収録されている曲の少なさだろう。この手の音ゲーは豊富な曲数でそれにDLCなどを追加して増やしていくものなのだが、このゲームはそれ自体も少なくラブライブ!の主要な曲のほとんどが未収録で個別のソロ曲も一曲しか収録されていない。
オプション画面は非常にシンプル。このモードでリズム音などの変更ができると良かっただろう。

2016-01-18-200323

トロフィー数は32
プラチナ1,ゴールド3,シルバー20,ブロンズ8

プラチナは全てのトロフィーを獲得することが条件。ゴールドはそれぞれ共通する楽曲をEXCELLENTでクリア。
シルバーは楽曲とすべてのサブシナリオを見ること,コンボ100と200達成,各キャラクターのライブフィーチャーをすべて見ること,全てのが条件。
※楽曲は
EXCELLENTでクリア
ブロンズはゲーム開始,各ルートクリア,ステージギミックとライブフィーチャーを使う,ステージをカスタム,部室で衣装を変えている時に急かしたことで取得可能


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★☆☆☆☆
2.グラフィック:★☆☆☆☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★☆☆☆☆
5.システム:★☆☆☆☆
総合評価:★☆☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆