Galgame Utopia

ギャルゲーのレビューを載せています。

攻略

ハーヴェストオーバーレイ

47番ハーヴェストオーバーレイ
2018-09-23-2131402014年に発売されたADVハーヴェストオーバーレイの移植版で,PlayStation®Vita版が2015年に発売。
ゲームジャンルが近未来学園青春ADVとしているようにそう遠くない未来にARが世界全体に普及し生活の一部となった時代にAR都市八尋市を舞台にしたとあるひとつのゲームハーヴェスト・オンリアルのβテストが始まったこと物語は大きく変わっていく。
現実とゲームが限りなくリンクするハーヴェストを
プレイしていく中で,ヒロインそれぞれの物語を攻略後メインヒロインである珠姫ゆうかのストーリーを通してハーヴェストの存在する意義に迫っていく。ゆうかルートが最後であるため他はクリアする順番は関係ない。
2018-09-23-213151プロローグ後に第1章~9章まで共通シナリオが続いている。
メインヒロインである珠姫ゆうか以外のヒロインは選択肢が表示されるので基本的にキャラに会った選択肢を選んでいけばルートに入ることができる。
攻略可能なヒロインの数は4人。
好みが分かれるがあまり魅力的な子はいないと感じた。
ゲーム内の専門用語はTipsで確認できるがゲーム中に画面に表示されるため文字が小さく文章が少し読みずらい。再度読むときはTipsモードで読み出すのがいいだろう。
ヒロインとのイベントはイベントモードで鑑賞可能。ゆうかのみシナリオはチャート6まであるが,澄,小町,リリアの三人はチャート3まで。
音楽は種類は多く全50曲。OP・EDは数種類ムービー用意されているが鑑賞はできない。
仕様かはわからないがボイス再生中にプツプツと途切れることがある。
一度ルートに入ってしまえばエンディングまでは一本道。この手のADVに搭載されているバックログからシーンにジャンプする機能は未搭載。
CGの枚数もそれほど多くはなく,回収作業などは不必要。グラフィックは美しい方。
操作性はあまりいいとは言えずタッチパネルでConfig画面などを呼び出したりスキップをしたりすることができないのが不便。
全体的にゲームのボリュームは薄めで選択肢の数も少なめでゲーム性が無い。
プラチナトロフィーを獲得する難易度は低いので実績を気にするプレイヤーにはいいかもしれない。
2018-09-23-213828
トロフィー数:29
プラチナ1,ゴールド5,シルバー11,ブロンズ12
プラチナ
コンプリート
『ハーヴェストオーバーレイ』を全てプレイしていただき、ありがとうございました。

ゴールド
CG達成率100%
イベントCGを全て見ました。

三神リリア終了
『三神リリア』ルートが終了しました。

奥野澄終了
『奥野澄』ルートが終了しました。

八剣小町終了
『八剣小町』ルートが終了しました。

珠姫ゆうか終了
『珠姫ゆうか』ルートが終了しました。

シルバー
CG達成率50%
イベントCGを50%見ました。

CG達成率60%
イベントCGを60%見ました。

CG達成率70%
イベントCGを70%見ました。

CG達成率80%
イベントCGを80%見ました。

CG達成率90%
イベントCGを90%見ました。

第八章終了
「第八章」が終了しました。

第九章終了
「第九章」が終了しました。

三神リリア開始
『三神リリア』ルートに入りました。

奥野澄開始
『奥野澄』ルートに入りました。

八剣小町開始
『八剣小町』ルートに入りました。

珠姫ゆうか開始
『珠姫ゆうか』ルートに入りました。

ブロンズ
『ハーヴェスト・オンリアル』クローズドβテスター当選
『ハーヴェスト・オンリアル』クローズドβテスターに選ばれた。

CG達成率10%
イベントCGを10%見ました。

CG達成率20%
イベントCGを20%見ました。

CG達成率30%
イベントCGを30%見ました。

CG達成率40%
イベントCGを40%見ました。

第一章終了
「第一章」が終了しました。

第二章終了
「第二章」が終了しました。

第三章終了
「第三章」が終了しました。

第四章終了
「第四章」が終了しました。

第五章終了
「第五章」が終了しました。

第六章終了
「第六章」が終了しました。

第七章終了
「第七章」が終了しました。

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★☆☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★☆☆☆☆
5.ゲームシステム:★★☆☆☆
6.操作性:★★☆☆☆
7.難易度:簡単
8.ゲーム性:★☆☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

パルフェ

46番:パルフェ
2018-08-28-1422582005年に発売されたパルフェ 〜ショコラ second brew〜の移植版で,2006年PlayStation 2版パルフェ -Chocolat Second StyleやPCへの逆移植を得て,2015年にPlayStation®Vitaで発売。
半年前大切な場所である喫茶店ファミーユが焼失し,小手以外のブティックモールで一から全てを始めることになった主人公と店で働く従業員達それぞれの物語が展開されていくことに。
通常のAVG形式を踏襲しつつ,10月15日から始まる本編で行き先を選択して8人いるヒロインをそれぞれ攻略していく。
明日香,かすり,美緒はトゥルールートに入るのに他のキャラクターとの繋がりが無いため,同じヒロインを選択して問題ない。行き先はそれぞれ表示されているものをしか選べない,ハートマークが付いているのを選ぶと最初は???となっているエピソードが徐々に明らかになる。クリスマスまでにヒロインのルートに入らないとゲームオーバー。
2018-08-28-142240由飛と玲愛一部瑞奈,里伽子と恵麻はトゥルールートに入るまでが共通しているので攻略する場合は交互に選択してイベントを見ていくのがいいだろう。各イベント
information画面でキャラクター毎に確認が可能!
里伽子トゥルールートは一度ノーマルエンドに到達してからでないと選択肢が表示されない。シナリオは里伽子ルートがおすすめ。
携帯電話が普及してもすれ違いがある世界観がもどかしく感じることもあるがそこがまたいいと思える。

一度ルートにさえ入ってしまえばエンディングまでは一本道で複雑な選択肢は無い。
音楽はリメイク・オリジナルバージョンが音楽鑑賞モードで全42曲が鑑賞可能!オープニングはとてもいい曲だ。
ゲーム内のグラフィックはまずまず,画像モードはCGを見ていくたびに開放されていく。オープニングムービー・エンディング(共通・由飛)を合わせると88枚。
Vita版はボタン操作とタッチパネルでの操作に対応しているが,タッチ操作は使いどころが少ないため操作性は良くない。
古めのゲームシステムや絵柄を気にしないのなら問題なくプレイできるゲームだろう。
今の時代にこういうゲームをやると懐かしい気持ちになるだけじゃなく、新しい発見もあるのでプレイしてみるのもあり。
初心者から誰でも楽しめる内容の作品で繰り広げられる人間ドラマを思う存分楽しんでもらいたい。

2018-08-28-142221
トロフィー数:18
プラチナ1,ゴールド8,シルバー8,ブロンズ1

プラチナ
コンプリート
『パルフェ』を全てプレイしていただき、ありがとうございました。

ゴールド
風美由飛
『風美由飛』のトゥルーエンドに到達しました。

花鳥玲愛トゥルーエンド
『花鳥玲愛』のトゥルーエンドに到達しました。

雪乃明日香トゥルーエンド
『雪乃明日香』のトゥルーエンドに到達しました。

涼波かすりトゥルーエンド
『涼波かすり』トゥルーエンドに到達しました。

杉澤恵麻トゥルーエンド
『杉澤恵麻』のトゥルーエンドに到達しました。

夏海里伽子トゥルーエンド
『夏海里伽子』のトゥルーエンドに到達しました。

川端瑞奈トゥルーエンド
『川端瑞奈』のトゥルーエンドに到達しました。

沢崎美緒トゥルーエンド
『沢崎美緒』のトゥルーエンドに到達しました。

シルバー
風美由飛トゥルー確定
『風美由飛』トゥルールートに入りました。

花鳥玲愛トゥルー確定
『花鳥玲愛』トゥルールートに入りました。

雪乃明日香トゥルー確定
『雪乃明日香』トゥルールートに入りました。

涼波かすりトゥルー確定
『涼波かすり』トゥルールートに入りました。

杉澤恵麻トゥルー確定
『杉澤恵麻』トゥルールートに入りました。

夏海里伽子トゥルー確定
『夏海里伽子』トゥルールートに入りました。

川端瑞奈トゥルー確定
『川端瑞奈』トゥルーに入りました。

沢崎美緒トゥルー確定
『沢崎美緒』トゥルールートに入りました。

ブロンズ
夏海里伽子ノーマルエンド
『夏海里伽子』のノーマルエンドに到達しました。

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★★
2.グラフィック:★★★★☆
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★★☆
5.ゲームシステム:★★★☆☆
6.操作性:★☆☆☆☆
7.難易度:簡単
8.ゲーム性:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★★★

Friend to Lover 〜フレラバ〜

45番:Friend to Lover 〜フレラバ〜Friend to Lover ~フレラバ~
2013年に発売されたアダルトゲーム
フレラバ 〜Friend to Lover〜の移植版で,2015年にPlayStation®VitaでのタイトルはFriend to Lover 〜フレラバ
プロローグ後4月22日から始まって6月までに4人いるヒロインの内から一人を選んで攻略する形式になっている。
行動選択で昼休みと放課後マップに表示されるヒロイン毎のアイコンを選んで会話イベントからそれぞれのルートに入る。
会話イベントはレベルが上がる毎に選択できる項目が増えていく,最大まで上がると告白が可能。
会話イベント自体は面白いシステムだと感じたが現状レベルがどのくらいなどかを表記してもう少しわかりやすくされているとよかった。
マップ上には攻略できない他のヒロインや男性キャラクターも表示されるが特に選択しなくても問題なし。(紺野彩里沙,篠崎あゆみの二人は会話を選ばないとトロフィーを獲得できない)
全イベント・シナリオを含めても全体的にボリュームは薄いと感じる。
特に会話イベントはレベルを上げるために最適なものを選べば最短でヒロインのルートに入れる。
目当てのヒロインがいない場合は誰にも会わないという選択肢を選ぶのがいいだろう。
ただ、トロフィー獲得に必要なやきもちイベント(陽茉莉,理奈,ゆずゆ)があるため他のヒロインとの会話レベルもある程度上げておく必要性がある。岬にはやきもちイベントは無し。
基本的には一人のヒロインを追いかけていれば問題なく攻略することができる。期間中に誰のルートにも入らない場合でもトロフィーを獲得できるので忘れずに見ておこう。


Friend to Lover ~フレラバ~ (2)告白からエンディングまでは一本道だが,その途中でヒロインの髪型を変更できる選択肢があり,CG回収のためにセーブ必須。
ヒロインと一緒に家まで帰る際のイベントには制服,私服の差分があるので回収を忘れないように。
選択肢自体の数はそこまで多い訳でもなく複雑なものもないから攻略は難しくはない。
各ヒロインとも告白する場所と祭りイベントが共通で展開に新鮮さを感じられないのがマイナスポイント。バックログから選んだシーンまでシーンジャンプをすることができる。
音楽は全部31曲が収録されている。オープニング・エンディング映像は鑑賞できず作中内のBGMのみMUSICモードで聞ける。
操作性はそれほど悪くなくタッチ操作もシステムからON・OFFで切り替え可能。

2018-08-13-071838
トロフィー数:16
プラチナ1,ゴールド10,シルバー3,ブロンズ2

プラチナ
フレラバマスター
全てのトロフィーを獲得しました。遊んでくれてありがとう!

ゴールド
恋愛の達人
全てのヒロインルートをクリアした

俺たちの春はこれからだ
ヒロインルートに入らずにゲームが終了した

2度目の恋
陽茉莉のルートをクリアした

寄り添う想い
理奈のルートをクリアした

溶けた殻から巣立つ気持ち
ゆずゆのルートをクリアした

将来は料理人?
岬ルートをクリアした

陽茉莉のこころ
陽茉莉やきもちイベントを見た

理奈のこころ
理奈のやきもちイベントを見た

ゆずゆのこころ
ゆずゆのやきもちイベントを見た

あなたは誰?
初めてあゆみか彩里沙と校内で会話した

シルバー
始まりはハプニング
初めてイベントCGを見た

思い出は永遠に
全てのイベントCGを見た

サウンドコンプリート
全てのBGMを聴いた

ブロンズ
そうだ、俺は彼女が欲しいんだ!!
ゲームを開始する

設定変更
初めてシステムで設定を変更する

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★☆
2.グラフィック:★★★★☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★★☆☆☆
5.ゲームシステム:★★★☆☆
6.操作性:★★★☆☆
7.難易度:簡単
8.ゲーム性:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

CLANNADークラナドー

44番:CLANNADークラナドー2018-08-05-173638
2004年にPC用として発売されたKeyの人気恋愛アドベンチャーゲームの移植版で,今回はPlayStation®3版をプレイ。
特徴として一つあげるなら今作は他のハードにも移植されていて,様々なゲーム機で楽しめる点が非常にありがたい。
ゲームは通常の恋愛アドベンチャーゲームの形式で選択肢は多めでセーブデータも個別に分けておくことが必須。
ゲーム内の選択肢はテキストウィンドウの中に表示される為、少し見づらいと感じた。
PlayStation®3版ではHDグラフィック・ドルビーデジタル5.1chサウンドの設定を変更可能。
有料DLCで全16話のスピンオフストーリーもプレイすることができる。トロフィー獲得には必要のない要素なので無理に購入しなくてもいい。
一度ヒロインのエンディングを見るとタイトル画面に光の玉が集まっていき最終的にTRUEENDに入るために全部で13個の光の玉を集めなくてはいけない。
メインヒロインの古河渚を攻略する為にはイベントの関係で先に伊吹風子のエンディングを見ておく必要性があるので,最後に攻略するのがいいだろう。
2018-08-05-174037
シナリオは最後までプレイするとボリュームがあって是非スキップ機能を使わずに一文字一文字しっかりと読み進めていってほしい。
少し古めの絵柄で苦手な人もいるとけれど,音楽・キャラクター・シナリオを含めて非常に素晴らしいゲームで,オールクリアに価値がある。
PlayStation®3版不安点があるとすれば操作性はあまりいいとは思えずスキップがボタンを押しっぱなしにしていないといけないのが面倒でオートモードは標準で搭載されているが,全文スキップ機能がないのが少し不親切に感じた。
選択肢が多いにも関わらずに選択肢までジャンプすることができないためイベントの回収作業などが面倒でセーブ&ロードを繰り返してやるしかない。
コンシューマー版ではトロフィー獲得の為に全てのイベントを見ておかなくてはいけない。
智代コンボイベントは幸村俊夫のシナリオクリア後でないと最後までコンボが繋がらない。、ジェット斉藤出現!ゲームブックこちらときめき☆学園クリア,草野球シナリオなどイベント多数。
一度プレイを始めたら最後までじっくりと物語と世界観を楽しんでほしい。きっと何度でもやり直したくなるような面白さと感動を覚えることができるだろう。
主人公が周りの人たち関係を持って大人として成長していく姿を見ると色々なことを感じ取ることができて,まさに名作の名に恥じない作品。

2018-08-05-183309
トロフィー数:23
プラチナ1,ゴールド6,シルバー15,ブロンズ1
プラチナ
コンプリート
全てのトロフィーを獲得

ゴールド
CLANNAD
全てのシナリオをクリア

幻想世界
光の玉を全て入手

小さなてのひら
トゥルーエンド

風子マスター!
風子マスターにクラスチェンジ

智代最終兵器
智代コンボで64ヒットを達成

栄光の古河ベイカーズ
草野球シナリオで勝利!

シルバー
どこまでもふたりで
古河渚のシナリオをクリア

いつか来る日
伊吹風子のシナリオをクリア

広いお庭
一ノ瀬ことみのシナリオをクリア

髪、また伸ばすね
藤林杏のシナリオをクリア

満開の桜
坂上智代のシナリオをクリア

優しい風景
宮沢有紀寧のシナリオをクリア

ずっとそばに
相坂美佐枝のシナリオをクリア

楽しみを重ねて
春原兄弟のシナリオをクリア

二人だけの灯り
柊勝平のシナリオをクリア

旅の終わりに
幸村俊夫のシナリオをクリア

これからの歩み
藤林椋のシナリオをクリア

最初の輝き
光の玉を入手

こちらときめき☆学園
ゲームブック「こちらときめき☆学園」をクリア

ジェット斉藤出現!
ジェット斉藤出現

ひいいぃぃぃーーっ!
春原エンド

ブロンズ
長い坂道
プロローグクリア

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★★
2.グラフィック:★★★★☆
3.サウンド:★★★★★
4.シナリオ:★★★★★
5.ゲームシステム:★★★☆☆
6.操作性:★★☆☆☆
7.難易度:普通
8.ゲーム性:★★★★★
総合評価:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

見鏡澄香の制服活動

43番:見鏡澄香の制服活動
2018-07-03-1303572018年1月に発売されたPC用ソフト見鏡澄香の制服活動の移植版で,5月にPlayStation®4/PlayStation®Vitaで発売。販売元はエンターグラム
本作の特徴として攻略可能ヒロインは見鏡澄香のみで物語を読み進めていく形式を採用している。ジャンルはコミュニケーションADV
プロローグからChapter09まであっという間に読むことができるので攻略までの時間は比較的短い,エンディング後にシーン鑑賞モードで追加エピソードが選択可能に。こちらはトロフィー取得に必須
澄香の担当声優の演技のおかげで魅力的なキャラクターとなっていて,テキストの台詞に合わせるように表所がころころと変化するのがいい。
2018-07-03-130402
一度ゲームを始めたらエンディングまでは一本道で選択肢は無いためゲーム性が薄く通常のアドベンチャーゲームとしたら物足りなさを感じるかもしれない。キャラの立ち絵,イベントCGは綺麗。差分を含めても枚数自体は多くない。
サウンドはオンリーヒロインのゲームな為,9種類と数が少ないボーカルが入っている音楽はエンディングのみでオープニングは無し。デフォルトの設定でボイスと比較してもBGMの音量が大きすぎるから調整が必要。
シーン鑑賞モードはあるがプロローグや各Chapterを振り返ることはできない。
トロフィー数は18で,ブロンズトロフィーがほとんどの中シルバーが1つ,ゴールド・プラチナトロフィーは存在しない。トロフィー実績を上げるには物足りない。
獲得可能なトロフィーは全て隠しトロフィーに設定されているが,取得難易度は簡単で物語内で全て獲得が可能。
PS4®/PS Vitaともにダウンロード版,PS4®のみ通常版とプレミアムエディションがある。ソフトの価格自体は比較的に安価で購入しやすい。
PC版のプレミアムエディションとPS4®限定版は特典の収録内容が違う。価格も全くことなっている。

2018-07-03-130324
トロフィー数:18
シルバー2,ブロンズ16
シルバー
Chap09終了
Chap09を読みました。

追加エピソード終了
追加エピソードを読みました。

ブロンズ
プロローグ終了
プロローグを読みました。

Chap01終了
Chap01を読みました。

Chap02終了
Chap02を読みました。

Chap03前半終了
Chap03前半を読みました。

Chap03後半終了
Chap03後半を読みました。

Chap04前半終了
Chap04前半を読みました。

Chap04後半終了
Chap04後半を読みました。

Chap05前半終了
Chap05前半を読みました。

Chap05後半終了
Chap05後半を読みました。

Chap06前半終了
Chap06前半を読みました。

Chap06中盤終了
Chap06中盤を読みました。

Chap06後半終了
Chap06後半を読みました。

Chap07前半終了
Chap07前半を読みました。

Chap07中盤終了
Chap07中盤を読みました。

Chap07後半終了
Chap07後半を読みました。

Chap08後半終了
Chap08後半を読みました。

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★★
2.グラフィック:★★★★★
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★☆☆☆☆
5.ゲームシステム:★☆☆☆☆
6.操作性:★☆☆☆☆
7.難易度:簡単
8.ゲーム性:★☆☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
メッセージ

名前
本文

人気ブログランキングへ
美少女ゲーム(ノンアダルト) ブログランキングへ