Galgame Utopia

ギャルゲーのレビューを載せています。

攻略

アイベヤ3

56番:アイベヤ
2019年2月に発売されたアイベヤの移植版が同年11月にPlayStation®4で登場!
PNGイメージ 3
家庭の事情で幼なじみのヒロイン速見綾希と一つ屋根の下で過ごす甘いひと時がメインの世界観となっている。


PNGイメージ 2ゲーム内に選択肢は存在せずスタートしてからエンディングまでは一本道のシナリオな為簡単にクリアする事が可能。
幼なじみから恋人へと関係を変えていく様子を描きつつ,ゆったりとした時間の流れを感じながらヒロインとの交流を深めていける。
システム面は通常のアドベンチャータイプの形式な為,違和感なくプレイすることができるだろう。
ストーリー自体は長くなく,エンディングまで辿り着けば全てのイベントCGが埋まる為回収作業などで周回プレイする必要もなし。
攻略可能なヒロインが一人だけのオンリーヒロイン形式である為,キャラを違和感無く受けれ入れられることができれば
最後までゲームを楽しむことができる。

サウンドはこの手の他のジャンルのゲームと同じようにBGMの種類はそこまで多くない,グラフィックはハードの性能を活かした高画質だが,あくまでも他のグラフィックが美しいゲームと比較すると平均的。
全体的な評価としてはごく普通な作品だと感じるが,まだ恋愛アドベンチャーをプレイしたことが無いユーザーでも時間をかけないでクリアできるところは好評価。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★★☆☆☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

となりに彼女のいる幸せ ~Summer Surprise~1

55番:となりに彼女のいる幸せ ~Summer Surprise~
553CFEA3-1341-4AB3-9F07-32B273FC53B22019年に発売されたとなりに彼女のいる幸せ ~Summer Surprise~の移植版で2020年5月にPlayStation®4で登場!


年下の幼なじみ瓜生 小梅と夏休みを過ごすという物語が展開されていく。
オンリーヒロインな為,ゲーム攻略自体の難易度を高くなく、選択肢も二つほどしかない。


PNGイメージ 2グラフィックは綺麗でサウンドの種類は多くなく,ゲーム内オプション等は最低限設定プレイに支障が無いものが設定可能。
プラチナトロフィーは存在せず,獲得できるものもゲームの進行上で解放されるのでCGの回収作業などを行う必要性はない。
初心者でも問題なくクリアできる難易度であるので興味があるのならプレイしてみるのもいいだろう。
全体的なボリュームは豊富とは言えないが,オンリーヒロインならある程度妥協できる内容だろう。




総評(5段階評価)
1.キャラクター:★☆☆☆☆
2.グラフィック:★★★★☆
3.サウンド:★☆☆☆☆
4.シナリオ:★☆☆☆☆
5.システム:★★☆☆☆
総合評価:★☆☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆

さくらさくら3

54番:さくらさくら
PNGイメージ 22009年に発売されたさくらさくらが移植版で,2018年にPlayStation®Vita・PlayStation®4で登場!
一度きりの青春を謳歌する目的で主人公が麟徳学園に転校して来るところから物語が始まる。
事情により学生寮へ住むことができない主人公は個性的な人物たちのクラス月見荘で生活することに寮母の桜 菜々子やクラスメートの桐島 さくらにときめきながら彼女たちとの間に繰り広げられる三角関係がゲームの中心となっている。


PNGイメージシステムは通常のアドベンチャー形式を採用していて,ゲーム中の選択肢の大半がメイン・サブイベントで表示される、
ゲーム内には寮内探索機能で各イベントが展開されクリアしたエピソードや作中で入手したアイテムはレコードモードで鑑賞可能。
サブルート(25個)存在し、探索パートでアイコンが表示されるのでイベントを見逃す心配が無く,取りこぼしが発生しない。
トロフィーコンプリートを目指す場合はサブルート全てクリアが必須(スペシャルおまけモード解放条件)

ゲーム内の操作や環境設定は簡易な作りになっていて変更できる箇所は少ない,イベントがそれなりに多いので選択肢まで一気にジャンプする機能などがあれば更に快適にプレイできたと思う(バックログからテキストへジャンプする機能は搭載されている)
攻略可能なヒロインの数は4人。桜 菜々子と桐島 さくらは主人公の一人,稲葉 徹編で,立花くるみと新田晶は布施直樹編で攻略可能。
菜々子とさくらにはルートクリア後にそれぞれアフターストーリーが解放される。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★★☆☆
4.シナリオ:★★★☆☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

金色ラブリッチェ4

53番:金色ラブリッチェ
3E070546-CCAA-446C-968E-FE3D0C5DBD9B2017年に発売された金色ラブリッチェの移植版で,2020年にPlayStation®Vita・PlayStation®4で登場!
プロローグから各ヒロインの顔見せをやりながら個別ルートを選択する形の内容となっている。

幼い頃に交わした約束が物語の中心となりそこから魅力的なヒロインとの恋愛模様を描いた作品で,金色を追い求める主人公がとある事情からエリート達の通うノーブル学園へ編入されるというところからストーリーが展開されていく。
同じクラスには北欧のお姫様がいて,彼女とはすぐに打ち解けることになる。
一度きりの学園生活を謳歌しながらそれぞれのヒロインとの間の中を深めていく。


2DF8FA49-2862-4487-AB0B-36F858917169キャラのCGは高画質でゲーム内の背景やSDキャラを使ったグラフィックにもクオリティの高さを感じる。
プロローグ後のヒロインごとのシナリオはそれほど長く無く,ゲーム内で表示される選択肢の数は多くない(シルヴィアのルートはCG回収のために複数選択肢を選ぶ必要がある)
シナリオ自体の評価は高いもののストーリーはボリュームがあるとは言えず,基本的に分岐は存在せず個別ルートに入ってからはエンディングまで一本道。

4人のヒロインを攻略後にタイトルに追加ストーリーが表示され,クリア後にグランドエンディングを迎える。
クリアに順番があるわけでないので自分が好みのヒロインから攻略すると良い。
ヒロインの一人にとある描写があるのだが,攻略に関して気になるポイントではない為,初心者でも問題なくプレイする事が可能。

システム面は通常の恋愛アドベンチャーの形式なのでゲーム性自体の要素は薄めで,操作は直前に選んだ選択肢まで戻る機能はあるもののシーンスキップやイベントスキップの機能は搭載されていない為,クリア後は既読スキップのみでテキストを読み進めて行く形になる。
ゲーム内の音楽は一定のクオリティが保たれていてオープニング・エンディング,BGMはどれも良い出来にじ仕上がっている。
システム面で不親切に感じる部分があるが,それを含めずとも非常に良いゲームで多くのプレイヤーにプレイして貰いたいと思える。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★★
2.グラフィック:★★★★★
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★★☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

かりぐらし恋愛2

52番:かりぐらし恋愛
B7A49777-096F-428B-A813-84E27503ACB72018年に発売されたかりぐらし恋愛が移植版で,2019年にPlayStation®Vita・PlayStation®4で登場!
親元を離れ十年振りに故郷へ帰ってきた主人公が4人の幼馴染みとの間に繰り広げる恋愛がテーマ。
事情により,住む場所を失った主人公がそれぞれの幼なじみの家に借り暮らししながら,ヒロインとの仲を深めて行く。






AF6D0698-5D0F-4556-9FB7-F2F4EB0A95B2通常のアドベンチャーゲームのシステムを踏襲している為,システム面で不安を抱くことは無いだろう。
シナリオは共通のストーリーからそれぞれの選択肢を選んで各ヒロインのルートに突入する。
ルートに入ってから表示される選択肢はほとんど存在せず,ゲーム内での重要なイベントなども無く,攻略難
易度自体は低い。全体的に内容が短いので攻略に時間はかからない。
ただし、サブヒロインの攻略にセーブデータを分ける必要性があるのでその辺りは留意しておく必要がある。
全てのルートをクリアすればトロフィーも獲得できるので,実績をあげたいというプレイヤーにはオススメできる。各ヒロインごとにシナリオの長さは違い、ヒロインによってはかなり短いストーリーとなっている。
恋愛要素も薄く、幼なじみと甘いひと時を過ごしたいという期待はもたない。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★☆☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★★☆☆☆
5.システム:★★☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

Making*Lovers2

51番:Making*Lovers
2017年にSMEEより発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームMaking*Loversが移植版で,2019年にPlayStation®Vita・PlayStation®4で登場!50397BC4-0D2D-4432-8E8C-4D49F2C68EAE
今作の特長として主人公が社会人なので学園が舞台では無く,アルバイト先等で出逢ったヒロインと交友を深めて行く。

通常の恋愛アドベンチャーゲームと同じく物語を読み進めていく中で,ヒロインとのデート場所をプレイヤー自身が選択しする形式を採用している。デートで行ける場所は数カ所ほどあり、それぞれのヒロインに会ったデート先のプランを組むのが新鮮に思う。
けれど、デートの内容が薄くイベントも少ない為、せっかくのシステムを活かし切れていないと感じた。
45F17A83-274F-4C1F-8C8B-441512695823ゲーム内で表示される選択肢個数自体はそれほど多いものでなく、デート前に行き先を決める時,デート中に表示される選択肢のみでCG回収の為に周回プレイの必要が薄い。
ゲームのオープニングはテンポの良い曲が使われていて,好印象。逆にエンディングは背景にスタッフロールが流れるだけで盛り上がりに欠ける。

ストーリーは一度特定のルートに入ってしまえばそこからエンディングまで一歩道なので初心者でも問題無くクリア可能。
ヒロイン自体に魅力は感じるのだが,シナリオはボリューム不足感を否めない。  
イベント自体も少ないので恋愛成分は薄く物足りなさを感じる。

 全てのストーリーを攻略すればCGも音楽も取得率が100%になるのでトロフィー取得は容易。
初心者にはとっつきやすくおすすめできると思うが、ゲーム未プレイ時のイメージとゲームクリア後の印象と大きな差を感じ評価を下げる形となった。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★★☆☆☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆

初情スプリンクル3

50番:初情スプリンクル
9345D8FC-505E-474D-928A-E2478A042B352017年に発売されたPCソフト初情スプリンクルの移植版で,2018年にPlayStation®Vita・PlayStation®4発売。


567BDD6D-BBBC-4BA5-95B0-301FB6C03418女性のみに魔力が色濃く残る世界で男性ながら唯一魔力を覚醒させた主人公が魔力を宿した家宝が盗み出され,その後を追ってきたヒロイン冥堂羽月と出会い彼女に協力する形で出来事に関わっていく。
通常のAVGと変わりないシステムで共通シーンを進めて行き,それぞれのヒロインのルートに入る。
チャプター毎のシーンジャンプ機能も搭載されている為,一度シーンを見てしまえばスキップ可能。
見逃した場合でもシステムメニューのシーン選択から各シーンを選択できる。
シーン達成率はトロフィー解放の要素に含む。

ミニルートをプレイする際には共通ルートから分岐する為セーブデータを用意しておく必要がある。
ゲーム内の選択肢の数は少なく,ヒロインのルートに入るとエンディングまでは一本道なので,攻略難易度は難しくない。
トロフィーコンプリートにも手間が掛からず,ゲームを最後までプレイしていれば全て獲得可能。
ゲーム全体としてのボリュームは少なく感じる,各ヒロインのシナリオもあっさりとしていて主なシーンチャプターもメインヒロイン毎に2シーンしか無く,共通シーンと合わせても短い印象。シーンは全ヒロイン攻略で達成率が100%になる。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★☆☆
2.グラフィック:★★★★☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★★★☆☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆

千の刃濤、桃花染の皇姫4

49番:千の刃濤、桃花染の皇姫
622BE257-675D-479E-A6A9-33BBF755694F2017年にPlayStation®Vita・PlayStation®4で発売。
PS4
®版では,PC版と比べて1.5倍の解像度(FullHD)画質でプレイできる。
戦闘シーンなどの迫力のある演出,序盤から展開される緊張感のあるストーリーも含めて名作の名に恥じない。



FF423B58-26A9-445B-9E73-F8428F8C5E0A攻略可能なヒロインの数は5人で,それぞれの選択肢を選んでからのルートは一本道なので,簡単にエンディングまで辿り着ける。その反面,各ヒロイン毎のシナリオは短めの印象だと感じた。クリア後ヒロイン毎におまけメニューが作中内で流血描写などが表現されている為,その手のジャンルが苦手な人はプレイする時に注意が必要。
システム面はゲーム内の必要最低限な設定が可能で,2ページにまとまっており,簡素な表示となっている。複雑な選択肢やイベントCG回収の周回プレイを必要としない為,初心者でも気軽にプレイ可能。操作性も良好。
PS4®版のトロフィー獲得も楽なので実績を上げたい人にもオススメできる。
トロフィー
項目数:17
プラチナ:1
ゴールド:10
シルバー:4
ブロンズ:2


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★☆
2.グラフィック:★★★★★
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★☆☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

ボクと彼女の研修日誌2

0577FEBA-8C99-4A1F-B7AD-DEA7855917B748番:ボクと彼女の研修日誌
2018年3月にプレカノより発売のボクと彼女の研修日誌の移植版で,8月にPS4でエンターグラムより発売のADV。
主人公はまだ日の浅い研修医となってヒロイン赤木 澪(あかぎ・みお)の働く大学病院に勤務するところから物語が始まる。
プレカノのゲームではオンリーヒロイン形式が採用されている為,ゲームの攻略自体は簡単で,ストーリー読み進めていけばエンディングに辿りつけるので苦労することはないだろう。
CG回収目的の周回プレイを強要される事も無く,楽に攻略可能。
既読スキップを使わずにプレイしても1日もかからずにクリアできる。
スキップを使えば30分弱もかからない量のボリューム。
選択肢等は表示されず一本道のシナリオを進行するのでADVとしてのゲーム性部分は高い評価にならない。
7395B1DA-8F49-4EFF-8E95-B45B404AD577とにかく,キャラのグラフィックが美しいので,その部分に不満点は無し。ゲーム内のBGMはシンプルなもので無駄に主張せず作品の世界観を壊さないのは評価できる。
メニューなども必要最低限のもののみを変更可能でシステム面は簡素な作りとなっている。
トロフィーの取得条件は簡単でエンディングを迎えればコンプリート可能。
ただしレアリティはブロンズトロフィーの数が多く,シルバーが最高レアリティ,プラチナ・ゴールドトロフィーは無し。PS4/PSVitaが共通のフォーマット。

6F355A6A-F799-4A0B-9AEE-2120331123BC

トロフィー数:18
シルバー2,ブロンズ16



シルバー
Chap04-6終了
Chap04-6を読みました。

Chap04-7終了
Chap04-7を読みました。

ブロンズ
再会
久し振りの再会。

Chap01-1終了
Chap01-1を読みました。

Chap02-1終了
Chap02-1を読みました。
 
Chap02-2終了
Chap02-2を読みました。

Chap02-3終了
Chap02-3を読みました。

Chap03-1終了
Chap03-1を読みました。

Chap03-2終了
Chap03-2を読みました。

Chap03-3終了
Chap03-3を読みました。

Chap03-4終了
Chap03-4を読みました。

Chap03-5終了
Chap03-5を読みました。

Chap03-6終了
Chap03-6を読みました。

Chap04-1終了
Chap04-1を読みました。

Chap04-2終了
Chap04-2を読みました。

Chap04-3終了
Chap04-3を読みました。 

Chap04-4終了
Chap04-4を読みました。
 
Chap04-5終了
Chap04-5を読みました。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★☆☆☆
2.グラフィック:★★★★☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★★☆☆☆
5.システム:★★☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

ハーヴェストオーバーレイ2

47番:ハーヴェストオーバーレイ
2018-09-23-2131402014年に発売されたADVハーヴェストオーバーレイの移植版で,PlayStation®Vita版が2015年に発売。
ゲームジャンルが近未来学園青春ADVとしているようにそう遠くない未来にARが世界全体に普及し生活の一部となった時代にAR都市八尋市を舞台にしたとあるひとつのゲームハーヴェスト・オンリアルのβテストが始まったこと物語は大きく変わっていく。
現実とゲームが限りなくリンクするハーヴェストを
プレイしていく中で,ヒロインそれぞれの物語を攻略後メインヒロインである珠姫ゆうかのストーリーを通してハーヴェストの存在する意義に迫っていく。ゆうかルートが最後であるため他はクリアする順番は関係ない。
2018-09-23-213151プロローグ後に第1章~9章まで共通シナリオが続いている。
メインヒロインである珠姫ゆうか以外のヒロインは選択肢が表示されるので基本的にキャラに会った選択肢を選んでいけばルートに入ることができる。
攻略可能なヒロインの数は4人。
好みが分かれるがあまり魅力的な子はいないと感じた。
ゲーム内の専門用語はTipsで確認できるがゲーム中に画面に表示されるため文字が小さく文章が少し読みずらい。再度読むときはTipsモードで読み出すのがいいだろう。
ヒロインとのイベントはイベントモードで鑑賞可能。ゆうかのみシナリオはチャート6まであるが,澄,小町,リリアの三人はチャート3まで。
音楽は種類は多く全50曲。OP・EDは数種類ムービー用意されているが鑑賞はできない。
仕様かはわからないがボイス再生中にプツプツと途切れることがある。
一度ルートに入ってしまえばエンディングまでは一本道。この手のADVに搭載されているバックログからシーンにジャンプする機能は未搭載。
CGの枚数もそれほど多くはなく,回収作業などは不必要。グラフィックは美しい方。
操作性はあまりいいとは言えずタッチパネルでConfig画面などを呼び出したりスキップをしたりすることができないのが不便。
全体的にゲームのボリュームは薄めで選択肢の数も少なめでゲーム性が無い。
プラチナトロフィーを獲得する難易度は低いので実績を気にするプレイヤーにはいいかもしれない。
2018-09-23-213828
トロフィー数:29
プラチナ1,ゴールド5,シルバー11,ブロンズ12

プラチナ
コンプリート
『ハーヴェストオーバーレイ』を全てプレイしていただき、ありがとうございました。

ゴールド
CG達成率100%
イベントCGを全て見ました。

三神リリア終了
『三神リリア』ルートが終了しました。

奥野澄終了
『奥野澄』ルートが終了しました。

八剣小町終了
『八剣小町』ルートが終了しました。

珠姫ゆうか終了
『珠姫ゆうか』ルートが終了しました。

シルバー
CG達成率50%
イベントCGを50%見ました。

CG達成率60%
イベントCGを60%見ました。

CG達成率70%
イベントCGを70%見ました。

CG達成率80%
イベントCGを80%見ました。

CG達成率90%
イベントCGを90%見ました。

第八章終了
「第八章」が終了しました。

第九章終了
「第九章」が終了しました。

三神リリア開始
『三神リリア』ルートに入りました。

奥野澄開始
『奥野澄』ルートに入りました。

八剣小町開始
『八剣小町』ルートに入りました。

珠姫ゆうか開始
『珠姫ゆうか』ルートに入りました。

ブロンズ
『ハーヴェスト・オンリアル』クローズドβテスター当選
『ハーヴェスト・オンリアル』クローズドβテスターに選ばれた。

CG達成率10%
イベントCGを10%見ました。

CG達成率20%
イベントCGを20%見ました。

CG達成率30%
イベントCGを30%見ました。

CG達成率40%
イベントCGを40%見ました。

第一章終了
「第一章」が終了しました。

第二章終了
「第二章」が終了しました。

第三章終了
「第三章」が終了しました。

第四章終了
「第四章」が終了しました。

第五章終了
「第五章」が終了しました。

第六章終了
「第六章」が終了しました。

第七章終了
「第七章」が終了しました。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★☆☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★☆☆☆☆
5.システム:★★☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


人気ブログランキングへ
美少女ゲーム(ノンアダルト) ブログランキングへ