Galgame Utopia

ギャルゲーのレビューを載せています。

タイトル【か】

ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み

10番:ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み 
2015-11-20-205829
今年11月に発売したスマートフォン向けソーシャルゲームガールフレンド(仮)のPlayStation®Vita版。
本作は通常に恋愛ADVとは違い今までのゲームにはないPlayStation®Vitaの機能を最大限に活かしたシステムが好評価。
デートイベント中にヒロインの立ち絵がLive2Dとなり滑らかな動きとなる、そしてタッチパネルの機能を最大限に生かしたタッチイベントは
ヒロインの好感度を上げるシステムとしては斬新だと感じる。
PlayStation®Vitaのマイクを使った呼びかけイベントは自分の声でヒロインに呼びかけることができ,その反応も楽しめる。
そしてヘッドホンやイヤホン装着時に耳元で囁くように呼びかけるバイノーラル音声で女の子たちが身近にいるような感覚を味わうことができる。
 
2015-11-20-000023各ヒロインとのイベントはマップ(左画面)で選択し、画面内に表示されるキャラクターのアイコンを選ぶ。ヒロインと会話をして好感度を上げていきそれぞれの専用ルートに入っていく。
一日に行動できる回数に制限があり、イベントを選択すると行動数が一気消費されてしまう。
イベント自体はそこまで多くなく,ゲームの終了期間である8月31日までに好感度を最大まで上げておく必要がある。
お目当ての女の子がいない場合は次の日に進んでもよい、イベント時にはキャラのアイコンに!マークが表示されるので分かりやすい。
シナリオのボリュームは薄く重厚なストーリーを期待している人には物足りなく感じるだろう。
グラフィックもそこまで悪くはないが若干荒い印象。また,スクリーンショットが使えない場面(CGギャラリーなど)がある。
ゲーム内のBGM・音楽も少なくオープニング・エンディングの曲に歌が付いていないのが残念

2015-11-20-204955

トロフィー数は52
プラチナ1,ゴールド2,シルバー8,ブロンズ41

プラチナは全てのトロフィーを獲得することが条件。ゴールドは全ての女子のベストエンディングを見ること,全てのイベントCGの開放。
シルバーは各ヒロインのベストエンディングを見る。ブロンズはヒロインと出会うこと,第一話を見る,デートする,夏休みを過ごす,夏祭りへ行く。ここまでがヒロインに共通する条件でヒロイン数(8人分)を達成
そして残りはノーマルエンド(おそらくどのヒロインとも仲良くならず8月31日を迎える)ことが条件
この条件に関しては検証の必要性がある。

追記
9人目のヒロイン風町陽歌の追加シナリオが無料配信予定


評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★☆☆
2.グラフィック:★★☆☆☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★☆☆☆☆
5.ゲームシステム:★★★★★
6.操作性:★★★★☆
7.難易度:簡単
8.ゲーム性:★★★★★
総合評価:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆














 

カルマルカ*サークル

37番:カルマルカ*サークル
カルマルカ*サークル2013年に発売されたカルマルカ*サークルの移植版で,本作の特徴は神に選ばれて七つの大罪の魔可をそれぞれに宿した生徒たちが毎年7月に行われる儀式カルマルカに接続し魔可を消し去すことが目的とされているが,ヒロイン達は個別に解決したい問題を抱えていて、過去そして未来すらも書き換えることができるカルマルカの力を巡って様々な形で交錯する願いと裏で起こる不穏なできごとが一部の人間のみが知る時羽、七夕物語との関係を探っていく中で真相にたどり着くことに,ひと夏の世界を舞台に物語は展開されていく。
グラフィックはとても美しくCGの枚数は多いほうではないが、差分の回収作業などもやらないと全部埋まらない。
カルマルカ*サークル_1prologueをプレイ後にマップ内にヒロインのアイコンが奉持されるため,それを選択して各ルートに入っていく。
シナリオのできはチープで,一部のルートではヒロインの一人がカルマルカ事態を否定するというテキストも見られる。魔可を消すことが目的だったカルマルカを自分の為に使おうとしたり,自分で決断した事を簡単に変えてしまうなど安易な展開が多く,ヒロインに魅力的なキャラいない。
ゲームクリアするたびに魔方陣にそれぞれの魔可が刻まれていきそれが完成すると正規のルートを攻略できる。
ヒロイン全員を攻略後に再びprologueを選択するとカルマルカへの接続をするトゥルールートに進めるこれをクリアすれば物語の謎は解き明かされるが,それ以前のストーリーが全体的に内容が薄いため世界観とキャラクターを上手く活かせていない。
攻略自体は難しくないので,物語にこだわらないのなら十分に楽しめるのではないのだろうか。
操作性は良好でタッチスクリーンでの操作とボタン操作のどちらにも対応しているのはありがたい仕様。音楽は種類が豊富だが歌は少ない。

2018-02-18-091936

トロフィー数:19
プラチナ1,ゴールド9,シルバー7,ブロンズ2

プラチナ
時羽、七夕物語
『カルマルカ*サークル』を全てプレイしていただき、ありがとうございました

ゴールド
これからもずっと、キミを愛しているよ
奈月ルートを読み終えた

恥ずかしいんだから、何か言えっ!
晴ルート

ふつつか者ですが、どうかわたしをよろしくお願いします——
暦ルートを読み終えた

先輩・・・・・・!
ニコルルートを読み終えた

だから、これからもよろしくね・・・・・・!
夕羽姫ルートを読み終えた

・・・・・・はぁ、素直じゃないんだから。
杏ルートを読み終えた

『罪』を持って選ばれた俺たちのひと夏の不思議な物語
トゥルールートを読み終えた

CGコンプリート
全てのCGを観た

BGMコンプリート
全てのBGMを聴いた

シルバー
Access key for KARUMARUKA:嫉妬
奈月ルートに入った

Access key for KARUMARUKA:暴食
晴ルートに入った

Access key for KARUMARUKA:怠惰
暦ルートに入った

Access key for KARUMARUKA:色欲
ニコルルートに入った

Access key for KARUMARUKA:嫉妬
夕姫羽ルートに入った

夏休み終盤
杏ルートに入った

find a piece
トゥルールートに入った

ブロンズ
星渡り同好会
プロローグを読み終える

Floating up
最初の場所移動選択をおこなう


ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★☆☆☆☆
2.グラフィック:★★★★★
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★☆☆☆☆
5.ゲームシステム:★★★★☆
6.操作性:★★★★☆
7.難易度:簡単
8.ゲーム性:★☆☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
メッセージ

名前
本文

人気ブログランキングへ
美少女ゲーム(ノンアダルト) ブログランキングへ