Galgame Utopia

ギャルゲーのレビューを載せています。

    カテゴリ:攻略 > タイトル【せ】

    3
    4番:閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-
    2015-06-26-142136
    2013年にマーベラスAQLより発売された『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』の続編で、2015年に発売。プラットホームはPlayStation®4・PlayStation®Vita。ゲームジャンルが爆乳ハイパーバトル
     前作のゲームシステムを引き継ぎつつ新キャラクターのシナリオやなど新規に追加された要素も多い。
    このゲームの魅力は可愛い女の子たちが様々な能力を使って戦うところだろう。自分のお気に入りの衣装を着せて戦えるのは面白い。
    登場キャラが多いため自分に合ったヒロインがすぐに見つけられる。一人のキャラを極めるもの良し、複数のキャラを使いこなして勝利するものあり、とにかくキャラゲーとしてはなかなかのものだと感じる。
    ネットでの対戦機能も搭載されていて常に高いレベルで戦うこともできる。ただ、初心者が勝てるようになるには鍛錬が必要だ。
    フレンドや初心者同士でやる場合は対戦部屋にパスワードをかけておくのがいい。
    キャラクターなどは今後のアップデートで追加される予定。

    2015-06-26-142538システム画面はこんな感じになっていてゲーム内の案内のボイスを好きなキャラクターにでるほか一度見たストーリのスキップなどゲーム内で必要なシステムの設定を変更することができる。
    簡単なシステム画面だが必要な機能は抑えていると言えるだろう。Vita版だがグラフィックはそこまで悪くない。ただ、対戦中にラグが発生したり動作にカクつきがあるなどまだまだ改善点は多い。これからのアップデートで少しでも修正されるといいのだが。
    問題点はや改善点を挙げるとすれば、それとやり込み要素が少ない気がする。公式サイトでは協力プレイのことをみどころに上げているが、せっかくネット環境でプレイができるのに対戦しかないのは残念だ。
    プレイする任務の難易度が設定できるがそれだけでは物足りない。
    もっとしっかりとやり込めるゲームになればやる人も増えて来るだろう 。
    例えばフレンドの人と一緒に任務をやって報酬をもらったりするシステムがあれば面白いと考えている。
    後は更衣室の衣装の数をもっと増やしてほしい。結局キャラ用の下着や水着が増えただけであり、衣装の質が上がったとは言えない。
    下着の種類も数パターンしかなく色が被っているものが多い。
    次回作が発売されるなら期待しておこう。




    2015-06-23-155947



    トロフィー数は全部で50(Vita版)
    プラチナ1、ゴールド1、シルバー14、ブロンズ34

    プラチナトロフィーは全てのトロフィー獲得することが条件
    ゴールドトロフィーはメインシナリオ『真説少女忍法帖 カグラ千年祭』最終日をクリアすればいい。
    シルバートロフィーはメインシナリオ(1日目~7日目)をクリア、ブロンズと同じでアクションを使って取れる。
    ブロンズトロフィーの殆どがキャラクターの任務“百花繚乱記”で取れる。残りは更衣室で獲得できるトロフィーが2個ある。その他は秘伝忍法えクリアすることなどゲーム内のアクションが関わっている。
    数は多いが簡単に獲得できるのですぐに達成できるだろう。


    総評(5段階評価)
    1.キャラクター:★★★★☆
    2.グラフィック:★★★☆☆
    3.サウンド:★★★★☆
    4.シナリオ:★★☆☆☆
    5.システム:★★★☆☆
    総合評価:★★★☆☆
    オススメ度:★★★☆☆

    4
    49番:千の刃濤、桃花染の皇姫
    622BE257-675D-479E-A6A9-33BBF755694F2017年にPlayStation®Vita・PlayStation®4で発売。
    PS4
    ®版では,PC版と比べて1.5倍の解像度(FullHD)画質でプレイできる。
    戦闘シーンなどの迫力のある演出,序盤から展開される緊張感のあるストーリーも含めて名作の名に恥じない。



    FF423B58-26A9-445B-9E73-F8428F8C5E0A攻略可能なヒロインの数は5人で,それぞれの選択肢を選んでからのルートは一本道なので,簡単にエンディングまで辿り着ける。その反面,各ヒロイン毎のシナリオは短めの印象だと感じた。クリア後ヒロイン毎におまけメニューが作中内で流血描写などが表現されている為,その手のジャンルが苦手な人はプレイする時に注意が必要。
    システム面はゲーム内の必要最低限な設定が可能で,2ページにまとまっており,簡素な表示となっている。複雑な選択肢やイベントCG回収の周回プレイを必要としない為,初心者でも気軽にプレイ可能。操作性も良好。
    PS4®版のトロフィー獲得も楽なので実績を上げたい人にもオススメできる。
    トロフィー
    項目数:17
    プラチナ:1
    ゴールド:10
    シルバー:4
    ブロンズ:2


    総評(5段階評価)
    1.キャラクター:★★★★☆
    2.グラフィック:★★★★★
    3.サウンド:★★★★☆
    4.シナリオ:★★★☆☆
    5.システム:★★★☆☆
    総合評価:★★★★☆
    オススメ度:★★★★☆

    このページのトップヘ