42番:月に寄りそう乙女の作法 ~ひだまりの日々~
2018-06-04-1713042012年Navelより発売された18禁恋愛アドベンチャーゲーム
月に寄りそう乙女の作法の移植版で,2015年にPlayStation®Vita・2017年にPlayStation®4でも発売。
本作の特徴は主人公が妹の提案で,名門桜小路ルナのメイドとして,女子のみが通うことが許されるフィリア女学院に通うところから物語が始まる。そこでデザイナーの夢を諦めた主人公がヒロインと共にもう一度新しい夢に挑戦していくことが描かれる。
キャラクターもヒロインを含めて個性的な人物が揃っていて,何よりキャラクターを映えさせる背景とテキストが非常にいい演出になっている。
キャラクターの立ち絵は二人のイラストレーターが描いているため,好みが完全に分かれる。
女装男子が主人公のゲームらしく主人公はフルボイスで任意で切り替え可能!PS Vita版ではクロック機能が搭載されていてお好みのヒロインに起こしてもらえるシチュエーションを楽しめる。
クロックモードはトロフィー獲得にも必須なので,使わないでも一度選ぶ必要性がある。
本編攻略後にEXTRAシナリオ“衣遠兄様の華麗なる一日”がプレイ可能に!こちらにもクリア後にトロフィーがあるので注意

2018-06-04-171247恋愛ゲームとしては選択肢が少なめな為,少し物足りない気もする、個別ルートに入ってからのシナリオも短い。
イベントCGはエンディングをすべて見ると埋まるためCGの回収作業などの面倒な作業がないのはありがたい。
既読イベントはスキップ機能があるためオールクリアまで時間はかからない。
本体のタッチパネルでの操作もでき,操作性は良好!鑑賞可能なBGMは種類が少ない。ゲームのグラフィックも悪くない。
複雑な選択肢がない為,初心者でも気軽にプレイできる作品でもあるが,少しボリューム不足感を覚える。プラチナトロフィー取得も簡単で実績を上げるのを考えているプレイヤーにはおすすめ。
2018-06-04-164457
トロフィー数:20
プラチナ1,ゴールド8,シルバー9,ブロンズ2
プラチナ
全てのトロフィー取得
全てのトロフィーを取得しました。

ゴールド
大変に気分がいい
CG鑑賞の全てのCGをコンプリートしました。

ありがとうございます、お優しいルナ様
全てのシナリオをクリアしました。

ルナのCG鑑賞をコンプリート
CG鑑賞のルナのCGをコンプリートしました。

湊のCG鑑賞をコンプリート
CG鑑賞の湊のCGをコンプリートしました。

ユルシュールのCG鑑賞をコンプリート
CG鑑賞のユルシュールのCGをコンプリートしました。

瑞穂のCG鑑賞をコンプリート
CG鑑賞の瑞穂のCGをコンプリートしました。

その他のCG鑑賞をコンプリート
CG鑑賞のその他のCG鑑賞をコンプリートしました。

屑がァァァ!
『衣遠兄様の華麗なる一日』をクリアしました。

シルバー
ルナのシナリオをクリア
ルナのシナリオをクリアしました。

湊のシナリオをクリア
湊のシナリオをクリアしました。

ユルシュールのシナリオをクリア
ユルシュールのシナリオをクリアしました。

瑞穂のシナリオをクリア
瑞穂のシナリオをクリアしました。

ルナのシナリオを開始
ルナのシナリオにルートに進みました。

湊のシナリオを開始
湊のシナリオルートに進みました。

ユルシュールのシナリオを開始
ユルシュールのシナリオルートに進みました。

瑞穂のシナリオを開始
瑞穂のシナリオルートに進みました。

DESIRE
オープニングムービーを見ました。

ブロンズ
クロック機能を起動
クロック機能を起動しました。

アラームをセット
クロック機能でアラームをセットしました。

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★☆☆
2.グラフィック:★★★★☆
3.サウンド:★★★☆☆
4.シナリオ:★★☆☆☆
5.ゲームシステム:★★☆☆☆
6.操作性:★★★★☆
7.難易度:簡単
8.ゲーム性:★★☆☆☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆