Galgame Utopia

ギャルゲーのレビューを載せています。

タイトル【ほ】

WHITE ALBUM2 幸せの向こう側

34番:WHITE ALBUM2 幸せの向こう側
2017-12-30-1637221998年に発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームWHITE ALBUMの続編で,2012年にPlayStation®3,2013年にPlayStation®Vita版がそれぞれ移植版として発売されている。
冬をテーマに男女のすれ違いと人間関係,恋愛模様を描いていて普通の恋愛アドベンチャーゲームとは違った世界観を楽しむことができる。恋愛が甘酸っぱいだけではなく,辛くて苦しいものだということも知ることができる名作。
Vita版では名場面を表示できるシステム“名場面マーカー”やテキストを背景に表示させることができる
“ノベルモード”などのシステム面は充実している。これらのシステムはオプションでON・OFF可能
2017-12-30-163913ストーリーは序章の introductory chapter・第2部 closing chapter・最終章 codaの3部構成。
クリア後にデジタルノベル・ボイスドラマなどが選択可能になり,こちらはトロフィーを獲得するために必要。全ての物語をクリア後にボイスメッセージが解放。
あるシナリオをクリア後にエクストラエピソードが追加される。
1本のソフトでかなりのボリュームがある。
グラフィックも美しい。ストーリーが長いためスキップを使いたくもなるが,最後までしっかりと読むといいだろう。
特に音楽はオープニングテーマ・エンディングテーマ・挿入歌・ゲーム内BGMどれも取っても素晴らしい。
イベントをスキップする機能などは搭載されていないが,次の選択肢・前の選択肢までジャンプが可能で,一度までなら選択肢を選び間違えてもやり直せる。
操作はボタンでの操作が中心でタッチパネルでスキップ・バックロッグを開くことはできない。

2017-12-29-094748

トロフィー数:31
プラチナ1,ゴールド5,シルバー11,ブロンズ14

プラチナ
ホワイトアルバム2マイスター
全てのトロフィーを獲得した、マイスターの証。

ゴールド
codaかずさエンド
codaかずさエンディングを迎えた。

coda雪菜エンド
coda雪菜エンディングを迎えた。

coda浮気エンド
coda浮気エンディングを迎えた。

不倶戴天の君へ
エクストラエピソードをクリアした。

本編コンプリート
introductory chapterコンプリート、closing chapterコンプリート、codaコンプリートを取った。 

シルバー
小木曽雪菜エンド
小木曽雪菜エンディングを迎えた。

杉浦小春エンド
杉浦小春エンディングを迎えた。

和泉千晶エンド
和泉千晶エンディングを迎えた。

風岡真理エンド
風岡真理エンディングを迎えた。

ビジュアルCGコンプリート
全てのビジュアルCGを見た。

ミュージックコンプリート
全てのBGMを聴いた。

デジタルノベルコンプリート
全てのデジタルノベルを読んだ。

ボイスドラマコンプリート
全てのボイスドラマを聴いた。

introductory chapterコンプリート
introductory chapterの全エピソードを見た。

closing chapterコンプリート
closing chapterの全エンディングを見た。

codaコンプリート
codaの全エンディングを見た。

ブロンズ
introductory chapterクリア
introductory chapterをクリアした。

introductory chapter2周目クリア
introductory chapter2周目をクリアした。

introductory chapter千晶エピソード
introductory chapter千晶エピソードを見た。

和泉千晶ノーマルエンド
和泉千晶ノーマルエンディングを迎えた。

closing chapterノーマルエンド
closing chapterノーマルエンディングを迎えた。

codaノーマルエンド
codaノーマルエンディングを迎えた。

雪が解け、そして雪が降るまで
デジタルノベル「雪が解け、そして雪が降るまで」を読んだ。

彼の神様、あいつの救世主
デジタルノベル「彼の神様、あいつの救世主」を読んだ。

祭りの前~ふたりの二十四時間~
ボイスドラマ「祭りの前~ふたりの二十四時間」を聴いた。

祭りの後~雪菜の三十分~
デジタルノベル「祭りの後~雪菜の三十分」を読んだ。

Twinkle Snow~夢想~
デジタルノベル「
Twinkle Snow~夢想~」を読んだ。

歌を忘れた偶像(アイドル)
デジタルノベル「
歌を忘れた偶像(アイドル)」を読んだ。

祭りの日~舞台の下の物語~
ボイスドラマ「祭りの日~舞台の下の物語~」を聴いた。

一泊二日の凱旋
ボイスドラマ「
一泊二日の凱旋」を聴いた。

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★
2.グラフィック:★★★
3.サウンド:★★★
4.シナリオ:★★★
5.ゲームシステム:★★★
6.操作性:★★★☆☆
7.難易度:普通
8.ゲーム性:★★★☆☆
総合評価:★★★
オススメ度:★★★

星織ユメミライ Converted Edition

41番:星織ユメミライ Converted Edition
2018-04-30-1013482014年にtone work'sにより企画,VisualArt'sから発売されたPC用18禁恋愛アドベンチャーゲーム星織ユメミライの移植版で,2016年にプロトタイプからPlayStation®Vitaでその後2017年にPlayStation®4でも発売されている。
本作は夏と星をテーマに6人のヒロインとの恋愛を楽しめる。
主人公が生まれ故郷に舞い戻って来るというというところから物語が始まるのだが,過去に住んでいたことがある町なのに思い出を語るシーンがあまりない。
転校生であるためプロローグが5月31日から開始され,一か月も立たないうちにヒロインが好意を持つシナリオは駆け足気味に感じる。
プロローグ,共通ルートから各ヒロインのルートSchool,クリア後のAfterをプレイできる,選択肢は複雑なものがないため迷わない。一度攻略したエピソードは新しくゲームを始める場合,個別に選択可能。
主人公の名前はデフォルトで決まっているけど変更可能,顔にグラフィックがあって出る回数が多いのでそういうのが嫌いなプレイヤーにはあまりおススメできないだろう。
ゲーム中の選択肢はヒロインによって数が多かったり少なかったりするがゲーム全体の選択肢は多くない。
Afterでは最終的に結婚までプレイすることができ,大人に成長したヒロインの姿も見れる。
特にヒロインのウェディングドレス姿は必見!
2018-04-30-101319トロフィーはほとんどが隠しトロフィーだが,100%開放するのは難しくない。
School,After攻略後にトロフィー取得可能,CG・サウンドのコンプリートで,残りはヒロインの中で唯一のバッドエンドがある雪村透子のSchoolバッドエンドを見ると獲得できる。
システム面ではゲーム内でスマートフォンの機能を使って電話やカメラなどのツールを使ってコミュニケーションを取るのが面白い。
プロトタイプの他のゲームと共通する色合い調整機能が搭載されているため,本体によって調整するのがいいだろう。一度選択をミスしても前の選択肢に戻れる機能がある。
なによりもグラフィックがとても美しくヒロインごとにエンディング・挿入歌が用意されている。
操作性は良好でタッチ操作とボタン操作どちらにも対応していて,快適にプレイすることが可能。
ゲームの難易度事態は難しくないため,全体を通してのシナリオは短いので初心者でも気軽にプレイできるだろう。
透子エンディング「しあわせの場所」は作中の主題歌の中で一番いい曲だと感じた。ほかの曲も素晴らしいものが揃っている。美しいグラフィックとそれを彩る魅力的なヒロインとの一夏の恋愛,そしてその後の未来を共に歩んでいってほしい。

2018-04-30-101421

トロフィー数:17
プラチナ1,ゴールド9,シルバー6,ブロンズ1
プラチナ
コンプリート
全てのトロフィーを獲得

ゴールド
星に願いを
逢坂そらアフター編クリア

流れ星の約束
篠崎真里花アフター編クリア

「幸せ」
瀬川夏希アフター編クリア

魚たちの祝福
沖原美砂アフター編クリア

私の世界
鳴沢律佳アフター編クリア

しあわせの場所
雪村透子アフター編クリア

星織ユメミライ
全ヒロインのアフター編をクリア

CGコンプリート
CG鑑賞をコンプリート

サウンドコンプリート
サウンド鑑賞をコンプリート

シルバー
Star Link
逢坂そらスクール編クリア

確かな願い
篠崎真里花スクール編クリア

想いの力
瀬川夏希スクール編クリア

さーかなやー
沖原美砂スクール編クリア

2人のミライへ
鳴沢律佳スクール編クリア

もう1人じゃない
雪村透子スクール編クリア

ブロンズ
別々の道
雪村透子バッドエンドを見た

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★★
2.グラフィック:★★★★★
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★★☆
5.ゲームシステム:★★★★☆
6.操作性:★★★★★
7.難易度:簡単
8.ゲーム性:★★★☆☆
総合評価:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
メッセージ

名前
本文

人気ブログランキングへ
美少女ゲーム(ノンアダルト) ブログランキングへ