Galgame Utopia

ギャルゲーのレビューを載せています。

タイトル【め】

メモリーズオフ6 Complete3

2015-06-18-230616
3番:メモリーズオフ6 Complete
2008,2009年に発売された「Memories Off シリーズ」の6作目。
プラットホームはPlayStation®3とPlayStation®Vitaで発売日は2013年。
今作は『メモリーズオフ6 〜T-wave〜』後日談の『メモリーズオフ6 Next Relation』が収録されている。
 
登場ヒロインはどちらも同じで,5人のヒロインを攻略することになる。ただ、Next Relationは後日談なので物語自体は短いのですぐにクリアできる。
トロフィー獲得のために既読を100%にしなくてはいけないのだが、これはクリア後に表示されるclearlistにも載るのでそれを見ながら埋めていくのがいいだろう。
 
2015-06-19-131031
ヒロインの遠峯りりすと箱崎智紗はグッドエンドからヒロイン視点のルート、トライアングルルートをプレイすることができる。
このトライアングルルートもイベント回収に必要なためセーブデータを保存することを忘れないように。

他のヒロインにはこのルートはない。
〜T-wave〜がエンディング数14、シーンタイトル158、アルバムが216。Next Relationはエンディング数9、シーンタイトル91、アルバム211。
システム画面は基本的な設定のみを選択できる仕様。Vita版ではタッチ画面をスライドさせることでスキップができるのでボタン操作ないでテキストを読み進められる。
 
選択肢もタッチ機能に反応するので間違えてタッチしないように気を付けよう。
ただしoption内のタッチ操作にチェックが入っている時のみタッチ機能は有効なので煩わしいのなら切っておこう。
クイックセーブ機能も搭載されているのでそれを使うのもいい。
 
2015-06-19-132927

獲得できるトロフィー数は61個。プラチナ1個、ゴールド2個、ブロンズが58個。
プラチナトロフィーは両方のゲームを全てクリアするのが条件。
ゴールドは〜T-wave〜とNext Relationの全てのエンディングを達成すること。
シルバートロフィーはなくブロンズが多めになっている。

ブロンズトロフィーはそれぞれのヒロインを攻略した際に獲得できるものとゲーム内の既読を100%にする。全てのイベント(エンディング)を見ることが条件のブロンズトロフィーもある。
セーブデータは多めに用意しておいた方がいいだろう。
Vita版ではカメラモードで撮影するとトロフィーが取れるので忘れないようにしておくこと。
エンサイクロペディア、CG、MUSIC、clearlistはページを閲覧しないとトロフィーが取れない。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★☆☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

メモリーズオフ ゆびきりの記憶2

40番:メモリーズオフ ゆびきりの記憶
2018-04-11-1639192010年に5pb.よりXbox 360で発売された恋愛アドベンチャーゲームで,Memories Off シリーズの7作目。2011年にPlayStation Portableで2013年にPlayStation®3・PlayStation®Vitaでも移植版が発売された。
PS3・Vita版での共通モードで「ふたりの風流庵 ぷらす」がプレイ可能,このモードはCG回収やトロフィー獲得にも必須。
PlayStation®3とPlayStation®Vitaでセーブデータが共有できるCROSS SAVE機能もあり。
Vita版では本体のカメラ機能を使ったフォトモードが搭載されていて,このモードはトロフィー獲得にも必要。両ハードともPSP版でなかったイラストなどが追加されている。

2018-04-11-163747明るい恋愛模様が繰り広げられるシリーズとは違い今作は修羅場や精神的に来るような内容になっていて初見でプレイする場合は注意すること。
初期の段階で攻略できるヒロインはリサ,織姫,詩名の三人で,それぞれを攻略後にちなつ・霞のシナリオがプレイ可能になりゲーム内の選択肢も増える。
ゲームシステムして本作は独自のゆびきり分岐システムを採用していて,ゲームプレイ中に表示されるゆびきりを選択していくことで物語が大きく分岐する。ただしゆびきりできる箇所は限られていて,やりすぎると正規のエンディングを見れないため注意。ゆびきりシステムはトロフィー獲得にも関わってくる,エンディングは全20種類,シーンタイトルや文章の既読はゲーム内で確認できる。
選択肢だけを選んでいてはキャラクターのルートに入れずゆびきりシステムも慎重に行わないといけないため恋愛を楽しむといった本来の目的を達するには苦労することになる。各ヒロインを攻略後に担当した声優のコメントが聞ける。シーンの回収作業などもあるため達成率100%を目指すのはプレイ時間を犠牲にする必要がある。

2018-04-11-163529
トロフィー数:35
プラチナ1,ゴールド4,シルバー,ブロンズ14
プラチナ
メモリーズオフ ゆびきりの記憶 Platinum Trophy
全てのトロフィーを獲得した。

ゴールド
背徳のゆびきり
ゆびきりを全箇所で行った。

ゆびきりの記憶
すべてのエンディングをクリアした。

ゆびきりの約束
CG達成率が100%に達成した。

ゆびきりの顚末?
ゆびきりもほどほどに

シルバー
記憶のロック解除
ちなつ・霞ルートに到達可能になった。

新たなる記憶
セカンドオープニングムービーを鑑賞した。

甘美なるゆびきり
ゆびきりを15箇所で行った。

約束のゆびきり
ちなつルートのハッピーエンドをクリアした。

永遠のゆびきり
霞ルートのハッピーエンドをクリアした。

禁断のゆびきり
織姫ルートのハッピーエンドをクリアした。

再会のゆびきり
リサルートのハッピーエンドをクリアした。

勇気のゆびきり
詩名ルートのハッピーエンドをクリアした。

秘密の記憶
霞の着替えシーンを3種類目撃した。

ちなつと風流庵
ちなつとラブラブファイアー?

霞と風流庵
ギンジロウさんには負けない!

詩名と風流庵
せんぱーい(はーと

姫ちゃんと風流庵
姫ちゃん解禁!?

リサと風流庵
風流庵へようこそ

ゆびきりの末路
大切な人以外とのゆびきりはもっと自重しよう。

お京さんの秘密!?
お京さんの秘密を知った?

ブロンズ
記憶の自動送りオートモードを使用した

記憶の暴走
スキップモードを使用した。

記録の扉
バックログ画面を開いた。

記憶のリピート
バックログ画面で音声を再生させた。

記憶の反芻
セーブ・ロード画面を開いた。

記憶の再生
クイックロードを使用した。

はじまりの記憶
オープニングムービーを鑑賞した。

はじめてのゆびきり
勇気を出してゆびきりしてみよう。

記念のゆびきり
ゆびきりを5箇所で行った。

記憶の設定
オプションモードを使用した。

風流庵にようこそ
ふたりの風流庵ぷらすを始めた。

初めての失敗
くじけずに頑張ろう。

初めての成功
ここからが本番だ。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★☆☆☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★☆☆☆☆
5.システム:★★☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆

Making*Lovers2

51番:Making*Lovers
2017年にSMEEより発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームMaking*Loversが移植版で,2019年にPlayStation®Vita・PlayStation®4で登場!50397BC4-0D2D-4432-8E8C-4D49F2C68EAE
今作の特長として主人公が社会人なので学園が舞台では無く,アルバイト先等で出逢ったヒロインと交友を深めて行く。

通常の恋愛アドベンチャーゲームと同じく物語を読み進めていく中で,ヒロインとのデート場所をプレイヤー自身が選択しする形式を採用している。デートで行ける場所は数カ所ほどあり、それぞれのヒロインに会ったデート先のプランを組むのが新鮮に思う。
けれど、デートの内容が薄くイベントも少ない為、せっかくのシステムを活かし切れていないと感じた。
45F17A83-274F-4C1F-8C8B-441512695823ゲーム内で表示される選択肢個数自体はそれほど多いものでなく、デート前に行き先を決める時,デート中に表示される選択肢のみでCG回収の為に周回プレイの必要が薄い。
ゲームのオープニングはテンポの良い曲が使われていて,好印象。逆にエンディングは背景にスタッフロールが流れるだけで盛り上がりに欠ける。

ストーリーは一度特定のルートに入ってしまえばそこからエンディングまで一歩道なので初心者でも問題無くクリア可能。
ヒロイン自体に魅力は感じるのだが,シナリオはボリューム不足感を否めない。  
イベント自体も少ないので恋愛成分は薄く物足りなさを感じる。

 全てのストーリーを攻略すればCGも音楽も取得率が100%になるのでトロフィー取得は容易。
初心者にはとっつきやすくおすすめできると思うが、ゲーム未プレイ時のイメージとゲームクリア後の印象と大きな差を感じ評価を下げる形となった。


総評(5段階評価)
1.キャラクター:★★★☆☆
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★☆☆☆
4.シナリオ:★★☆☆☆
5.システム:★★★☆☆
総合評価:★★☆☆☆
オススメ度:★★★☆☆
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


人気ブログランキングへ
美少女ゲーム(ノンアダルト) ブログランキングへ