39番:るいは智を呼ぶ
るいは智を呼ぶ スクリーンショット (2)2008年に発売されたアダルトゲームるいは智を呼ぶの移植版で,2013年にPlayStation®3とPlayStation®Vitaで発売、本作ではるいは智を呼ぶ本編とその後に発売されたるいは智を呼ぶファンディスク–明日のむこうに視える風–がプレイ可能。
ファンディスク・本編の各シナリオを合わせるとかなりボリュームのある作品になっている。生まれた時から呪いの痣を持つ少女たちが偶然に出会い「同盟」を組みそれぞれの困難に立ち向かっていく。
初期段階で攻略できるヒロイン皆元るいだけで,るいルートは一本道なため攻略は簡単。
その他のヒロインはるいエンディング終了後にもう一度本編をプレイすることで選択肢を選ぶことが可能になり攻略できるようになる。
CGも周回プレイで差分も含めて全て回収が可能,テキストが長いので文字を読むのが苦手なプレイヤーにはおススメできない,魅力的なキャラクターと独特の世界観が織りなす物語は非常によく作りこまれている。
PlayStation®3とPlayStation®Vitaでセーブデータが共有できるCROSS SAVE機能があるため、外出先でプレイしてそのデータを家に帰ってから続きでやれるのがいい。
ただ,PlayStation®Vita版は操作性があまりよくなくイベントをスキップできるシステムがないため共通ルートから各ヒロインのシナリオに入る場合は長いテキストを既読スキップで読み飛ばさないといけない。
ヒロインごとのルートはゲーム内のSCENARIOSELECTから再度プレイ可能で,順番は共通ルート,るいルート,花鶏ルート,伊代ルート,茜子ルート,こよりルートとなっているが,茜子ルートは彼女以外の四人のエンディングを迎えないとプレイできない。
どのルートをクリアしたのかもEXTRA内のCLEARLISTで確認できる。
るいは智を呼ぶ スクリーンショット (1)物語の重要な鍵になる呪いは個別ルートではその謎に最後まで迫ることができないようになっていて最後のヒロインである茅場茜子のルートで全ての謎が解き明かされる形になっているため実質,彼女がメインヒロインだといってもいいだろう。
キャラクターだけではなく、主人公にもボイスが付いているボイスはCONFIGURATIONで任意にON・OFFの切り替えが可能。
グラフィックはCGの画質が荒いものもあるが美しいものもある,CGの枚数は差分等を含めてもるいは智を呼ぶが4ページですべてヒロインのルートを攻略することで埋まるため回収は難しくない。
ファンディスクのCGは2ページだが,一度エンディングを見た後に選択肢が変化するルートがあるのでセーブデータを分けておくことが必要。
サウンドはオープニングテーマがとてもいい曲でムービーも良い出来,エンディングもいい曲に仕上がっているBGMは種類は多くはない。
シリアスな展開などもあるため初心者には勧めるのは好みの問題もよるが興味あるのならプレイしても損がない作品だろう。


2018-04-01-190812
トロフィー数:21
プラチナ1,ゴールド8,シルバー4,ブロンズ4
プラチナ
るいが智を呼んでから
全てのトロフィーを獲得しました。

ゴールド
思い出を集めて
「るいは智を呼ぶ」のイベントCGを全て回収しました。

呪われた世界から
「るいは智を呼ぶ」をクリアしました。

世界最強の和久津さまのストーカー
宮和ルートをクリアしました。

光り差す場所
央輝ルートをクリアしました。

主なるものの祝福
惠ルートをクリアしました。

ありがとう
真耶ルートをクリアしました。

もう一つの思い出
るいは智を呼ぶファンディスク–明日のむこうに視える風–」のイベントCGをすべて回収しました。

そして僕らはまた出会う
るいは智を呼ぶファンディスク–明日のむこうに視える風–」をクリアしました。

シルバー
まだ見ぬ明日を夢に見て
るいルートをクリアしました。

雲のように、ゆっくりと
花鶏ルートをクリアしました。

ピンク・ポッチーズよ、永遠に
こよりルートをクリアしました。

いつか君に届いて
伊代ルートをクリアしました。

あなたに会えたから
茜子ルートをクリアしました。

これも、呪いの話
バカンス編をクリアしました。

フルーツ味の悪夢?
夢編をクリアしました。

終わりの始まりへ
悪夢編をクリアしました。

ブロンズ
あなたはスカートです
「るいは智を呼ぶ」をプレイ開始しました。

同盟、はじめました
同盟を結成しました。

ノロイ
ノロイに遭遇しました。

ゲーム評価(5段階評価)
1.キャラクター:★★★★★
2.グラフィック:★★★☆☆
3.サウンド:★★★★☆
4.シナリオ:★★★★★
5.ゲームシステム:★★☆☆☆
6.操作性:★☆☆☆☆
7.難易度:普通
8.ゲーム性:★★★★☆
総合評価:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆